開業しました。(1/30記)

2021年1月30日

本日、「民宿山想」開業いたしました。

朝、北アルプスにかかっていた雲はピンク色に染まり。

その後雲が取れて、最高の景色を見せてくれました。

まるでお祝いしてくれているかのように。

この景色を第1号のお客さまに見てもらいたかったなぁ…なんて思いもありますが💦

でも。

おととしの秋にこの町に出会い、いまこの町で宿を建てて生活をし、新たなスタートを切れた。

しかも。

今までお世話になった人たちやここでの生活でお世話になっている皆さん、地域の方々、親戚など、本当にたくさんの人たちからお祝いをいただいたり応援してもらえて、こんなに幸せなことはありません。

たくさんの人たちに支えられて生きているんだな…と改めて実感しました😌

ゼロ、いえ、まさにマイナスからのスタートですが、ここでの生活を楽しみながら、一歩一歩進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

大糸タイムスさんに掲載。(1/30記)

1週間ほど前のお話ですが、「大糸タイムス」に掲載していただきました。

同じお話をしても記者さんによってどこを切り取るか違うのね〜!

と、元ケーブルテレビ取材班として職業病みたいな感想を持ってしまいました😅

心花舎さんのオードブル。(1/29記)

移住してから仲良くさせてもらっている皆さんをお招きして宿泊体験会を開催し、貴重な意見をいただきました。

夜は心花舎さんのオードブルと生ビールでおもてなし。

心花舎さんのオードブルは旬の野菜がふんだんに使われていて彩りも良く、もちろん美味しくて、大好きなお店🥰

皆さんにも喜んでもらえて嬉しかったです❗️

民宿山想は近隣で購入したものの持ち込みOKです。

お仲間同士で宿泊の際に注文してみてはいかがでしょうか。

楽しくて美味しい夜になること間違いなしですよ〜😊✨

(心花舎さんのオードブルは3日前までのご予約が必要です)

ビストロ傳刀さん。(1/26記)

大町市にある「ビストロ傳刀」さん。

なんと言っても手作りのデミグラスソースが美味しかった〜〜🥰

濃厚でほのかに酸味があって…また食べたくなる味でした。

地元産の食材を使っているのも嬉しいポイントです。

◉ビストロ傳刀
宿から車で約20分

座編み体験。(1/23)

大町市にある木楽工房さんで、座編みを体験してきました。

七島いを編んでいく作業は根気がいりますが、形が見えてくるとどんどん楽しくなってきます。

とてもやりがいがあって達成感が味わえる体験でした!

完成したスツールは、宿の客室(洋室)に置きました!

世界に一つだけのオリジナル作品は、出来はどうあれ愛着がわきますよ。

ご興味のある方はぜひ♪

詳しくは木楽工房ホームページの「座編み体験教室」ページをご覧ください😉

http://www.kirakukoubou.com

木楽工房さんに制作していただいた椅子は、民宿山想のリビングダイニングで座り心地を体感できます✨

◉木楽工房
宿から車で約30分

まるで絵画。(1/21記)

北アルプス・大天井岳🗻

まるで額に入れた絵画のよう。

客室のある2階へと続く階段をのぼると、西側の吹き抜けにある窓に、大天井岳がすっぽり入るんです😉

民宿山想のお楽しみのひとつですよ〜。

燕岳の部屋からの眺め。(1/20記)

きょうの北アルプスは、絶景でした✨

民宿山想の唯一の和室「燕岳」は、部屋の中からパノラマで楽しめます😊👍

(ほか2部屋のツインからはテラスに出ればすべて見えますよ)

蝶ヶ岳から白馬岳まで、くっきり見えました!

冬は空気が冷たくて澄んでるから、一段とキレイです😊

開業届提出。(1/19記)

本日、税務署に開業届けを出しました。

そして、保健所から旅館業経営の許可証と食品営業の許可証をいただきました。

いよいよ始まるんだ…と思うと、感慨深いです😌

これから宿をやる上で大事にしたいのは、自分たちがおもしろいと思ったことをどんどん形にすること。

大変なこともあるかと思いますが、楽しみの方が大きいです。

オープンは今月30日です。

ご予約受付は始まっています。

感染予防対策をしてお待ちしております。

宿の下駄箱(1/19記)

宿の下駄箱はお部屋ごとのロッカータイプになっています。

他のお客さまの靴と間違えないように…😉

きょう、お部屋の名前を入れたプレートをつけました!

プレートは手作り。

宿の敷地の山林に落ちてた杉の枝を拾ってきて、サンダーかけて、レーザーカッターで文字を入れました。

なかなかいい味出てる〜♪と、自画自賛😚

スノーシューツアー。(1/17記)

民宿山想では宿泊者の方を対象に、スノーシューツアーを実施します☃️

きょうは、案内するコースの下見に白馬に行って来ました。

ご近所の友人に教えてもらったコースは、軽い山登りあり、尾根に出ると天気が良ければ北アルプスが見えて、ひゃほーいと楽しく下れる、やりがいのあるいいコースでした👍

今後もいくつかコースを教えてもらって開拓していきたいと思います。

雪が積もった木々の中を自分の足で歩くのはとても楽しいです。

動物の足跡などいろんな発見がありますよ👍

◉民宿山想スノーシューツアー
1人 4,000円(税込)

※スノーシュー、ストックレンタル料込み(レンタル不要の方は500円引き)
※前日までに要予約(積雪や天候の状況などにより実施できない場合があります)
※定員2〜4名

◻︎スケジュール
8:00宿出発→9:00スノーシュースタート→11:00〜11:30ツアー終了→12:00〜12:30宿帰着

※朝食付きでご予約の方は7:00から朝食となります。