燕岳。

積雪期に登ったのは初めて。

夏や秋とはまた違った表情を見せてくれました。

合戦尾根の冬道は、ずーっと槍ヶ岳を見ながら歩ける驚き!

今回は初めて燕山荘に宿泊し、燕岳や裏銀座など周辺の山々をゆっくり堪能できました。

◉燕岳 標高2,763m
山想から登山口駐車場まで🚗で約40分

至仏山。

この時期だけの…鳩待峠から登り、山頂から山の鼻に降りる特別ルート。

燧ヶ岳と尾瀬ヶ原を眼下に望みながら下ることができました☺️
(通常は鳩待峠からの山頂往復か山の鼻経由で登る一方通行)

今回はお客さまを見送ってから掃除を済ませて午後に出発🚗

早朝から登って帰宅。

宿業と登山、どちらも楽しみながら、です😊

頂上からの景色
朝日が昇ってきた!

ある夜。

今年度、我が家は自治会の班長のお役目がまわってきました。

自治会費の集金にまわってご挨拶させていただいたのですが…

みなさん、「ご苦労様」「気をつけて帰ってね」「よろしくね」とあたたかい言葉をかけてくださって、なんだか涙が出そうになりました😭

移住してホントによかった…と、改めて思った夜でした。

アルペンルート全線開通。

昨夜の雷雨から一転、朝からすっきり晴れました☀️

連泊のお客さまが4/15に全線開通したばかりの立山黒部アルペンルートへ出かけました!
(いいなぁ〜)

5/21までは雪の大谷ウォークが楽しめます!

アルペンルートの長野側玄関口「扇沢駅」までは山想から🚗で約40分。

大迫力の放水(6/26〜)が見られる黒部ダムや大自然の景色が楽しめる室堂など、見どころが盛りたくさんのアルペンルート、オススメです✨

いい刺激。

宿の師匠夫婦が泊まりに来てくれました。

沖縄•阿嘉島に移住して作ったお二人の宿「ハナムロ•イン阿嘉島」は、清潔感を大事にしていて、居心地が良くて…まさに私たちが目指す宿。

そんな宿の大先輩からいろんなお話を聞けて、とても刺激になりました。

3年目の山想。

いろいろまだまだ考えることがあるなぁ…と。

大事にしたいところ、変えていきたいところ、いろんな気づきがあって、感謝、感謝です✨

月山。(4/3)

湯殿山〜姥ヶ岳〜月山

ずっと登りたかった山のひとつ、東北の名峰・月山。

せっかくならばと、積雪期にしか登れない湯殿山から隣の姥ヶ岳、そして月山の縦走ルートで行ってきました。

月山頂上に向かう最後の上りは斜度が30度はあるのでは⁈というほどの直登💦

鳥海山

全行程9時間かかりましたが、目の前はどこを見ても絶景であっという間の幸せな時間でした!

◉月山(山形)…標高1,984m

◉山想から志津駐車場まで🚗で約6時間半

池田の山桜。(3/30)

ポカポカ陽気の中、お散歩がてら陸郷の山桜を見に行ってきました🌸

一部見頃を迎えている桜もありつつ、蕾がふくらんだ桜で山全体がうっすらピンク色に…

これからどんどん咲いていくのが楽しみです!

山あいにあるので、ここはとても静か。

小鳥のさえずりを聞きながら山桜を眺めるひとときが過ごせます✨

◉陸郷の山桜(夢農場)
山想から🚗で約10分、お散歩で約40分(山越え)

開花早すぎ…。(3/25)

今週末は冷たい雨がしとしと…☔️

雲の隙間からちょろっと見える山の風景も風情があって好きです。

けれども、宿泊のお客さまにはやっぱり北アルプスどーん!をお見せしたい…

複雑な心境であります💦

さて

昨夜のニュースでは松本城の桜が開花して月末には満開になりそうとのこと。

去年より12日も早い開花…早い、早すぎる…

桜を見に行きたいと予約してくださったリピーターさんがいらっしゃるのにぃ〜

池田の桜よ、なんとか踏みとどまってくれ、と願うばかりです😭