3回目の冬にして…(12/24)

池田町に移住して3回目の冬を迎えました。

昨夜からの積雪はおそらく20㎝は超えているかと…

こんなに積もったのは移住して初めてではないかな、と思います☃️

雪の少ない地域ですが、たまーにこんなこともあるそうなので油断は禁物です。

午前中に比べたら降る勢いは落ち着きましたが、まだちらついています。

お客さまが無事に到着されますように…!

来月以降の信州割。

大将の小屋作り

いよいよ壁をつけ始めました!

来月以降の実施について長野県から発表がありましたのでお知らせします✨

◎割引適用期間…2023年1月10日(火)~2023年3月12日(日)宿泊分まで
※予算が上限に達し次第、期間内であっても終了する場合があります。

◎予約開始日…2022年12月21日(水)予約分から割引対象
※既存予約は対象外

◎割引対象者…長野県を含めた全国47都道府県にお住まいの方

◎宿泊割引額…20%

◎観光クーポン(電子クーポン)…平日1泊2,000円分、休日1泊1,000円分

※今後の感染状況などにより割引対象等を変更する場合があります。

◎割引の条件…新型コロナワクチンを3回接種済または検査結果が陰性であること
*接種歴証明または陰性結果、身分証明できるものをお持ちください。

ふたご座流星群。(12/14)

普通の流れ星よりスピードが遅いから長く見ていられて贅沢…

10分ぐらい外に出ていただけで6個ぐらい見られました☺️

寒くて、あと一個見たら家に入ろーって言ってたら最後は大物が飛んでくれました!

青白い流星痕までくっきり!!

街灯がない暗いところに宿を作ってお客様に星空を楽しんでもらいたいと、この場所に決めた山想。

冬は空気が澄んでいて星空がとても綺麗です✨

新たな気持ちで。(12/9)

リフレッシュして、昨夜帰ってまいりました✈️

今朝の北アルプス。

素晴らしい景色の朝です。

ここで暮らす日常がとても好きで、旅に出ると日常のありがたさを感じることができます。

また新鮮な気持ちでお客さまをお迎えできます✨

長めの旅へ。(12/4)

ひと段落したので、ちょっと長めの旅に出ています。

毎日のように旅人をお迎えし、旅人をお見送りしていると、やはりもともと旅好きなので、旅に出たくなるのです。

見たことのない景色を見て感動し、大自然に癒され、宿で受けるサービスを学び、いろんなことを吸収して帰りたいと思います。

本格到来。(12/1)

12月に入りました。

と、同時に急に寒くなりました。

夕方のお散歩で手がかじかむほど。

本格的な薪ストーブシーズンの到来です。

お部屋にトイレはありませんが「夜中にトイレに行ったら廊下が暖かくて驚きました」との声を多くいただいています。

吹き抜けになっているので、客室がある2階廊下も室温が下がりにくいんです😌

外は厳しい寒さでも、山想は薪ストーブのおかげで暖かいですよ。

🔥にも癒されます。

初めての野沢菜漬け。

池田町では月に1回のペースで移住者同士の交流を深める「移住者カフェ」が開催されています。

今回の企画は「野沢菜漬け込み体験」とのことで、久しぶりに参加してきました!

以前から自家製野沢菜漬けを朝食で出したいなぁと思いつつ…(今日に至る)

町の食育に関わる方達から丁寧に教えてもらい、野沢菜の切り漬けに挑戦。

朝食に野沢菜漬けが出たら、あ、美味しく漬けられたんだな…と思ってやってください😆

◉お知らせ
信州割SPECIAL(全国旅行支援)が2022年12月27日(火)宿泊分までに延長されました。

山想は年内は30日まで、年始は2日から営業する予定です。

よろしくお願いいたします☺️