開業2周年。

2023年1月30日、開業2周年を迎えました。

2年目はリピーターの方や池田町への移住を考えていらっしゃる方が多く来てくださったのが印象的でした✨

もちろん、こんな小さな宿を見つけて初めて来てくださった方も多く…

本当に、ありがとうございます。

3年目を迎えるにあたり、今回も川越の大好きなお花屋さんにスワッグをお願いし、記念日に届きました!

川越konoha

いつもながら惚れ惚れするカッコいいスワッグです💕

3年目の山想はどんな出会いや再会があるのか…楽しみです。

3年目もどうぞよろしくお願いいたします☺️

1/30 朝焼けの有明山

期間延長。

信州割SPECIAL

割引対象期間が2023年3月30日(木)宿泊分までに延長されました。

燕山荘玄関前の道標ミニチュア2,500円

安曇野の冬はオフシーズンと言われますが、信州らしい寒さと冠雪した美しい北アルプスの絶景はこの時期ならでは…✨

静かに過ごしたい方には冬の安曇野がおすすめです…☺️

伐倒。

今年も山想の裏山(山想の土地)にある杉の木を6本伐倒しました🌲

ハプニングもありヒヤヒヤしましたが、怪我も被害もなく無事に終了。

お手伝いいただいたご近所さんに感謝です!

今回伐倒した木は再来年の薪になります🪵

薪割り。

2日間、薪割り作業に勤しみました。

原木をチェーンソーで丸太にして薪割り機で薪を作り薪小屋に積んでいく🪵

それはもうただひたすら地道に黙々と進める作業…

でも大将も女将もこういう仕事は結構好きなんです。

終わった後は心地の良い疲れとともに達成感に包まれました😆

特別プランのお知らせ。

池田町の美味しいお酒とコース料理が愉しめるイベントが開催されます✨

イベントについて詳しくは池田町観光協会Webサイトをご覧ください。

池田町由来の酒類とコース料理を愉しむイベント
https://ikeda-kanko.jp/news/20230113/
※参加申し込みはお客様ご自身でお願い致します。

このイベントに合わせて山想特別プランを作りました!

〜プラン内容〜
◉会場へお送りしますので10:30に山想へお越しください。(電車でお越しのお客様はイベント参加者用の無料送迎サービスをご利用ください)

◉イベント終了後にお電話いただければお迎えに参ります。

◉通常16:00チェックインのところイベント終了後から宿で滞在いただけます。

◉料金は宿泊料金+1,000円/2人

この機会にぜひ池田町のお酒と料理を味わってみてください!

信州割再開。

1/10から信州割SPECIAL が再開されました。

が、

じゃらんでの全国旅行支援クーポン配布については、長野県の予算上限に達したため現在停止されています。

が、

山想の予算枠は今のところまだ空きがあります!

ご宿泊を検討されている方はお早めにお電話またはメールでお問い合わせください…✨

予算が上限に達し次第終了となります。

三九郎。(1/8)

正月飾りや縁起物を焼いて無病息災を願う伝統行事「三九郎」(さんくろう)が行われました。

昨年も見に行こうと意気込んでいたのにうとうとしてしまい、気づいたら終わっていました…

ので、ようやくの見学です…笑

1年間守ってくださった地元神社の神様に感謝してお札を納め、今年も無事に過ごせますよう願ってきました☺️

地域のちびっ子や小学生達が元気いっぱい楽しそうに走り回り、地域の人たち同士で新年の挨拶を交わし、そんな光景が何だかとても「いいなぁ」と思うひとときでした✨

2023初お散歩。(1/7)

風がなくて日差しがあると、さほど寒くなく気持ちよく歩けます!

久しぶりに裏山の滝沢城跡遊歩道(遊歩道と言っても軽い山登り😅)へ…

北ルートから登って南ルートを下って帰ってくるとちょうど1時間ぐらい。

いい運動になります😊

謹賀新年。(1/2)

登り初めは、山好きリピーターのお客さまと一緒に、青木村の子檀嶺岳(こまゆみだけ)へ。

頂上は風もなくいいお天気に恵まれ、浅間山や塩田平を望む最高の景色を楽しめました☺️

道中は🐿の足跡が見られて嬉しかったです〜

幸先のいいスタートで、今年もいい山行が楽しめそう…✨

山想は、清潔・快適・居心地の良さをモットーに皆さまのお越しをお待ちしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◉子檀嶺岳(標高1,223m)
山想から当郷管社コース登山口まで🚗で約1時間