土地売買契約を結びました。

諸事情により、ようやく、地主さんと土地売買契約を結ぶことができました。

(地主さんの了承を得て、先行して木の伐採をさせていただきました)

建物の建築をお願いしている、地元・池田町の工務店「山風舎」の社長さんの紹介でこの土地と出会えたのですが、本当に、奇跡です。

この地域は私たちが希望していた「北アルプスをちょっと高い位置から一望できる場所」なんですが、移住者に人気が高く、なかなかいい土地が出ないのです。

地主さんも幼い頃から慣れ親しんだ土地なので、私たちがこれから活用していくことをとても喜んでくださっていると聞き、うれしい気持ちになりました✨

世の中が大変な時期で予定通りに行かないこともこれから多々あるとは思いますが、可能な範囲で、一歩ずつ進んでいきたいです。

我慢の時です。

宿を開く長野県北安曇郡池田町には、桜の見どころがたくさんあります🌸

特に3,000本を超える山桜が広がる景色は素晴らしく、4月中旬〜5月上旬まで楽しめるそうです。

今年のうちに実際にこの目で見て、来年の桜シーズンの時にはお客さんにPRできるようにしたいと思っていたのですが…。

この状況では、致し方ありません😢

こんな時だからこそ、外出できなくても、自宅(宿)から北アルプスが眺められる環境にいられたら、どんなに心が晴れるだろう…なんて、思ってしまいます。

でも、いまは、がまん、ガマン、我慢の時。

桜は来年もきっと美しい姿を見せてくれる。

無事に移住できたら、毎日飽きるほど北アルプスを眺めることができる。

そう思いつつ、1日も早い収束を願いながら、対策を怠らず、SNSにアップされる山や自然の風景に癒やされながら、日々を過ごしています。

宿周辺のお店~手打ちそば かたせ~

信州と言えばそば処。

池田町にもいくつか蕎麦店がありますが、その中で、今回は「手打ちそば かたせ」さんをご紹介します。

初めて訪れたのは、去年11月。まちの魅力を体感する役場主催の「移住案内ツアー」に参加した時です。

香り高い蕎麦はもちろん、旬の素材を使ったサクサクの天ぷらが絶品でした✨

先日久しぶりに行ったら、冬季限定の「とうじそば」が…

とうじそば?冬至そば?

いえいえ、正解は「投汁(とうじ)そば」なんです💦

初めて聞きました、投汁そば。これはぜひ食べてみたい!と注文。

投汁そばとは、松本市奈川(旧奈川村)の郷土料理だそうです。

つゆにはきのこや山菜、野菜がたっぷり入っていて、小割にした蕎麦をカゴに入れてひたします。

そして、お椀によそったつゆや具材と一緒にいただきます。

つゆや蕎麦の香りがふわ~っと立ち上り、体も心もあたたまって…おいしい…シアワセ~☺️

お店のおばあちゃんが優しく食べ方を教えてくれるのもうれしかったです…♪

宿からも近いので、オススメです!

★手打ちそば かたせ★北安曇郡池田町会染3439(宿から車で約3分、歩いて約10分)