黒姫山へ。

きのうは、北信五岳のひとつ黒姫山に登ってきました。

まだまだ雪が多く、たまに顔を出してる登山道は沢のように水が流れ、コースタイムよりもだいぶ時間がかかってしまいました…

特に山頂まであと50mぐらいのあたりは岩やら雪やらでどこが踏み抜きしそうかわからず、危なかった…

それでも山頂からは焼山・火打山・妙高山の姿が見られたので、いい山行となりました😊

◉山想から大橋林道口駐車場まで🚗で約1時間50分

◉2022.4.28
二百名山・黒姫山 (標高2,053m)
日本三百名山 126/300

ハナミズキ。

ハナミズキが今年もきれいに咲いてくれました。

山想のお庭も彩り豊かになりつつあります。

風が吹こうと雨が降ろうと健気にすくすく成長する植物を見ているだけで、心が癒されます〜。

大町の桜。

お隣・大町市ではまだ桜が見られるらしいぞ。

との情報を得て、さっそく調査すべく山想レンタル電動自転車で向かいました🚲

市民の森からは北アルプスと桜のコラボがなんとも美しい景色🌸

その下を通る大町観光道路の桜並木は風で花吹雪が舞い、これまたオツでございました。

トータル50km。

電動アシスト付きとは言え、さすがにちょいと疲れました😅

が、フル充電の自転車は帰宅時、大将50%、女将60%残っていたので、けっこう遠くまで行けることが実証されました😎

次は中綱湖までチャレンジしてみようかな。

さて

信州割SPECIALの割引対象期間が5/31(火)宿泊分までに延長されました。

※4/29〜5/8宿泊分は割引除外期間となります。詳しくは山想Webサイトをご覧ください。

これから爽やかな新緑の季節がやってきます🌳

皆さまのお越しをお待ちしています!

看板をきれいに。

ご近所さんに作っていただいた、山想ご自慢の看板。

一年過ぎて劣化してきたので、サンダーかけてニスを塗ってきれいにしました!

裏山に生えていたビンカミノール(かな?)を去年看板前に植えたら、根付いて花も咲いてくれて嬉しいです。

はぁぁ…
きょうも清々しい空気です。

少しずつ緑色。(4/18)

きょうは気持ちの良いお天気☀️

山想裏の山の木には、若葉が芽吹いてきました。

そして、なにやらスミレのような花がわさわさ自生しているのが、かわいい。

玄関前のナツハゼは、ようやく新芽が出てきました。

少しずつ風景が緑色になってきて、なんだかワクワクします☺️

サイクリングの季節。(4/17)

前日の寒さから一転、きょうは気持ちのいい1日でした。

お客さまは、山想レンタサイクル(電動アシスト自転車)に乗って、颯爽とお出かけ🚲

いよいよサイクリングに適した季節がやってきました!

レンタサイクルは、チェックイン前やチェックアウト後でも利用できます。

ぜひ安曇野の風を感じながら、北アルプスを眺めながら、サイクリングをお楽しみください。

◉山想レンタサイクル(電動アシスト自転車)
1泊につき1時間まで無料、その後1時間ごとに300円、予約優先

花桃。

ご近所さんに花桃の枝をいただきました。

花瓶に挿しとけば3日ぐらいはもつと思うわよ〜

とのこと。

ですが、我が家にはこれだけの枝を飾れる花瓶はない…

そんな訳で、ジョウロに入れてヘンリーくんの隣に飾りました✨

あとは少し小枝を花瓶に挿して玄関に。

外は☔️ですが、なんだか華やいだ山想です。

週末までがんばって~。(4/13)

サイクリングがてら、山想レンタル電動アシスト自転車で桜巡り(調査)してきました🌸

◉夢農場・陸郷の山桜…山想から🚲で15分

◉あづみ野池田クラフトパーク・500本の桜…山想から🚲で15分

◉鵜山の桜並木
山想から🚲で20分

午後は風が強く、花びらがはらはらと舞っていました。

木・金は雨模様☔️

金曜日から週末にかけていらっしゃるお客さまにもぜひ楽しんでもらいたいので、どうか雨ニモマケズがんばって〜!

恵那山へ。(4/12)

長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる百名山「恵那山」に登ってきました。

標高1,600m過ぎからは軽アイゼンを装着してえっちらおっちら。

ただでさえ急坂でキツいのに、雪で足をとられてかなりペースが遅くなりました…😭
(女将がね。大将は元気。)

7時間30分の山行…

久しぶりのロングトレイルで、足だるだる、太ももパンパンでぐったりです😅 

でもやっぱり疲れて帰ってきて飲むご褒美🍺は格別…!

無事に帰ってきて充実感に包まれるひとときがたまらなく好きなんですよね〜☺️

◉山想から広河原ルート登山口まで🚗で約2時間10分

◉2022.4.12
恵那山 (標高2,191m)
百名山 125/300

帰宅時に立ち寄った安曇野市・光城山の桜