善光寺御開帳。

善光寺御開帳に行ってきました。

七年に一度の貴重な機会ですし、長野県民になったことですし、ご挨拶に行かねばと✨

昔、女将は長野市に住んでいたことがあります。

その頃に比べて見違えるような立派な駅に、驚きました💦

久しぶりの電車の旅、楽しかったです。

長野駅からは、ぐるりん号にお世話になりました😉

◉善光寺御開帳
令和4年6月29日(水)まで

◉信越本線・篠ノ井線 長野駅〜明科駅(山想最寄り)…約1時間

◉長野市循環バス「ぐるりん号」…長野駅〜善光寺大門(約10分・190円)

ハーバルハンドバス体験。

山想での過ごし方のご紹介です。

自分だけの香りと癒やしのひとときを過ごせるハーバルハンドバスを体験してみませんか?

ハーバルハンドバスは、ボウルにお好きなハーブや花を浮かべて美しい芳香手浴を楽しみます。

講師は、池田町でハーバルへルス・ツーリズムの活動をしている「みちくさ」のメンバー。 

ハンドバスの他に、ハーブティーのサービス、くるくるクルミのマッサージ、ハーブブーケのおみやげ作りもあります。

詳しくは、山想Webサイト「過ごし方」のページをご覧下さい😊

6/30宿泊分まで延長!

長野県の宿泊割事業「信州割SPECIAL」の割引対象期間が延長になりました😉

◉割引対象期間…6月30日(木)宿泊分まで

◉割引対象となる方
長野県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、石川県、山梨県、岐阜県、静岡県にお住まいの方
※福井県、愛知県、三重県については調整が整い次第追加予定

詳しくは、プロフィールから山想Webサイトをご覧ください。

やまねさんもお待ちしています…

池田町プレミアム商品券。

山想でも使えますー。

と言っても、地元で泊まろうという方はいないかもしれませんが…😅

1人の時間を楽しみたい

プチ家出をしたい

友達を招いて一緒に泊まりたい

地元にいながら、非日常を楽しみませんか?

安曇野の5月。

新緑がまぶしくカラッとした陽気で、とても気持ちがいいです。

お出かけもいいけれど、テラスでボーッと山を眺めながらコーヒー飲んだり…はたまた本を読んだり…なんていう過ごし方もおススメです。

大将が、枯れてしまったイチイの木を利用して鳥の餌台を作り直しました。

場所がリビングの正面からちょっとずれたので、今度こそ小鳥達が来てくれるといいなぁ…。

新たな仲間。(5/12)

山想に新たな仲間が加わりました。

カングーの隣にたたずむ、ジムニーさんです。

20年以上前の車体を丁寧に整備していただき、カングーと同じ色に塗装してもらいました!

赤と黒のバランスは、ドレッシーDATS @dressy_dats さんのセンスがキラリと光り、カッコよくてとても気に入っています✨

あ、お客様の送迎は今まで通り広々カングーで行います。

もし送迎の時間が他のお客様とかぶってしまったら、ジムニーになるかもしれません😆

マニュアル運転はこちらも20年以上ぶりですが、楽しいです!

カフェテラス山想。(5/10)

カフェテラス山想、今シーズン(春〜秋)の営業、始めます。

テラスでの営業のため、北アルプスがきれいに見えて天候が安定している時のみの不定期オープンとなります…
(都合によりオープンしない場合があります)

営業時間…10:00ごろ〜15:00ごろ(日によって変更の場合あり)

メニュー…コーヒー(¥300)、カレーライス(¥600)ほか

オープンする時はその日にInstagramのストーリーズで告知します🙇‍♀️

宿看板隣の木にオープンの札がかかっているのが目印です!

満員御礼。(5/5)

ツイン×2+和室=定員8名の山想。

昨夜、初めての満員御礼となりました。

ありがとうございます。

満員御礼になったら大将の従姉妹から開業祝でいただいた山想ラベルのシャンパンを飲もうと決めていました。

1年3ヶ月前…コロナ禍で予約0のスタートとなりましたが、まさかこんなにも早くその時が来ようとは…

今まで宿泊してくださったお客さまに、ただただ感謝です。

大将&女将が何十回と見ている大好きな映画「かもめ食堂」。

その中で、まだお客さまがほぼ来ない時の状況で、食堂を営むサチエさん(小林聡美さん)の「毎日まじめにやってれば、そのうちお客さんも来るようになりますよ。それでもだめなら、そのときゃそのとき、やめちゃいます!でも、大丈夫。」という台詞があります。

なんかその言葉がすごく胸に刺さって…

そしてついに食堂が満席になったとき、「かもめ食堂がついに満席になりました
…」という台詞とともに、とても印象的なシーンがあるんです。

そのシーンが見たくてきょう久しぶりに映画を見たら、なんだか泣けてきました。

今まで泣けることはなかったのに…

で、大将が言った言葉。

「何十回見てきたけど、きょうが一番心に響いたなぁ…」

夜が来る直前。(5/4)

月、グラデーションの空、北アルプスの稜線。

なんとも美しい…

さて信州割SPECIAL 、岐阜県・静岡県・愛知県にお住まいの方も利用いただけるようになりました。

詳しくは、山想Webサイトをご覧くださいませ。

爽やか信州。(5/3)

緑が濃くなり北アルプスはまだ白く絶景!

本当に気持ちのいい季節です。

本日(5/3)と明日(5/4)はありがたいことに満室となっております…

が、数日前からこの2日間の空室問い合わせをちょこちょこいただいております…

他の日でしたら空いているんですぅぅ😭

お電話くださった皆さま、ありがとうございます。

また機会がありましたらぜひいらしていただきたい…と切に願うのであります。

お天気いい日が続くから出かけよう!と思い立った方が多いのかな。