九州上陸②(12/7)

九州山旅2日目

熊本県と宮崎県にまたがる市房山(いちふさやま)へ⛰️

本当は霧島山(韓国岳)に登る予定でしたが九州の山はどこも強風予報が出ていたため、樹林帯が続く市房山に変更しました。

九合目を過ぎると樹氷が…!

そして

頂上から北西に少し下ると、立っていられないほどの強風が吹き荒み美しい樹氷が広がっていました❄️

◉市房山(標高1,721m)
宮崎側5合目🅿️からスタート

九州上陸①(12/6)

最初の山は、熊本の阿蘇山です。

火山ならではの荒々しい地形…!

噴煙を上げている姿に圧倒されました。

まるで地球が呼吸しているようです…

阿蘇山最高峰の高岳より、中岳の方が噴火口が後ろに見えて景色がいいです😉

今回もお天気を見ながらカングーで移動する、気ままな山旅です!

◉さんふらわあターミナル(大分・別府)から砂千里登山口(熊本)まで🚗で約2時間20分

クリスマスミニマルシェへ。(12/3)

お散歩がてらソヨソヨさんのクリスマスミニマルシェに行ってきました🎄

玄関に飾るリースが欲しいな〜と思って行ったら、ありました!

山想の雰囲気にぴったりのステキなリースに出会えて嬉しいです☺️

そしてこの度ソヨソヨさんのハーブティーを山想で販売させていただくことになりました。

今回仕入れたのは、夜寝る前やリラックスしたいときにおすすめのハーブティー。

種から大事に育てたハーブを使った手作りのハーブティーで、香料などの食品添加物は使っていないのでハーブの味や香りをそのまま感じられます、とのこと。

お泊まりの際は、おやすみ前にぜひどうぞ…🌿

そのほかにもプレゼント用にマフィンやアイシングクッキーを購入しました!

楽しかった〜💕

初開催とのことで、来年以降も続くといいなぁと思います😊

◉ナチュラルマルシェソヨソヨ  https://soyosoyo.base.shop/
山想から🚗で4分、お散歩で26分
3月中旬まで冬季休業

連泊プランについて。

この度、連泊プランをリニューアルしました😉

割引または中日送迎のどちらかのサービスをお選びいただけます。

①2泊目・3泊目…10%割引
or
②中日お出かけ送迎…池田町内にあるお店や施設などへの送迎
(お送り・お迎え各1回ずつ/お送りとお迎えが違う場所でもOK)

※このプランは最大3泊までの予約受付となります。
※4泊以上の宿泊も可能ですが料金が異なります。詳しくはお問い合わせください。
※同室による2泊目・3泊目の宿泊料金が適用となります。(朝食代は含まれません)
※予約サイトでのご予約の場合「①割引」は選べません。

電車だと中日の移動手段がないから連泊しづらい…
ランチでお酒を飲みたいけど車では行けないし…

といった方に、中日送迎サービスは便利にお使いいただけるのではと思っています。

寒い冬も山想は薪ストーブでポカポカ🔥

もちろん宿でゆっくりのんびりお過ごしいただくのもオススメです!

ぜひご利用くださいませ…☺️

またまたニュー店舗。

池田町にまたまた新たなお店がオープンしました✨

ゲストハウスを営んでいるベトナム出身のれんさんが母国のお料理を提供するお店です。

フォーもバインミーも揚げ春巻きもベトナムコーヒーも…れんさんの母国への愛情が詰まった料理は何もかも美味しい!

そしてその隣には遠条さんが古い蔵を改装して2階にギャラリー&雑貨店をオープン。

周辺のスペースは今後マルシェ開催など人が集まる場所にしていきたいとのことで、こちらも楽しみです😉

◉REN’S DINING、蔵gallery「CHILLOUT SPACE」
山想から🚗で6分

丹沢。(11/28-29)

山好き常連さんご夫婦と一緒に丹沢に行ってきました。

初日は丹沢山にあるみやま山荘に泊まり、朝日が上り始める朝6時に出発。

この時間にここにいなければ見ることのできない夜明けの風景を楽しめました。

特に朝焼けの富士山のなんと美しいこと…✨

丹沢には何回も来ているご夫婦にガイドをしていただきながらの、より一層楽しい山行となりました☺️

◉山想から集合場所「県立戸川公園諏訪丸🅿️」まで🚗で約3時間15分〜戸沢の出合🅿️まで🚗で約25分(悪路のためジムニーで)

◉戸沢の出合登山口〜塔ノ岳〜丹沢山(みやま山荘泊)〜蛭ヶ岳〜戸沢の出合登山口

政次郎尾根キツかった…

発酵食を取り入れたお店オープン。

オープンを楽しみに待っていたお店「おはこ」さんに行ってきました!

私たちとほぼ同じ時期に池田町に移住したオーナー夫妻。

お二人がお店の建物を購入し、中にあった大量の家財道具を片付け、半分以上リノベーションしている姿を見てきました。

ここまでステキなお店を作り上げたことに感動です✨

発酵食を取り入れたお料理は、どれもこれも身体にじんわり沁み入る美味しさ…

お二人の想いが伝わってきます☺️

ゆっくりくつろげる空間で、ついつい長居してしまいました💦

曜日限定でお弁当もやっていますよ。

◉山想から🚗で8分

直営ワイン屋さん&カフェオープン。

池田町のワインぶどう農家「ポッジョ・ヴェルデ」さんのお店がオープンしました!

山想でもワインを置いていて構想の段階から楽しみにしていたので、とても嬉しいです✨

なんと言っても北アルプスの眺めが素晴らしい!
(この日は残念ながら曇りでしたが、曇りでもいい風景です!)

雄大な景色を眺めながらポッジョ・ヴェルデさんの美味しいワインと手作りのイタリア料理をいただく…

まさに至福の時間です🥰

コーヒーや手作りケーキもありますよ。

◉山想から🚗で7分、お散歩で45分

立山2日目。(11/22)

山の朝の空気と色は格別!

どこを見ても息をのむほど美しい、青と白の世界…✨

この日は雪と氷に覆われたみくりが池の景色を楽しみつつ、一ノ越まで登りました。

何回来てもいつ来ても素晴らしい景色を堪能できる立山…

1年に1回は行きたくなる山域です!

◉山想から扇沢駅まで🚗で約40分

◉立山黒部アルペンルート
今シーズンの営業は11/30まで

◉雷鳥荘
今シーズンの営業は11/25泊まで

初・積雪期の立山へ。(11/21)

積雪期の立山に行ってみたい!

ここ数年ずっと想っていて…その願いを叶える機会がようやくやってきました。

2日間とも最高の☀️予報で日帰りはもったいないと、雷鳥荘に宿泊。

夕暮れの時間帯に展望風呂(かけ流し♨️)に入ったら、目の前に奥大日岳がどどーん!

お風呂から見た風景とほぼ同じ。大将は急いでお風呂から出て宿の外で撮影してくれました!

山の雪が黄色、オレンジ、ピンクと刻一刻と変化する…

あまりの絶景にここは天国かしらと思っちゃいました😆

しかもみんな外でこの風景を観ているらしく、この時間展望風呂は私の貸切でした!

つづく…