薪小屋完成。

薪小屋を手作りした大将。

3つあるうち2つはしばらく薪を雨ざらしにしてアク抜きしていましたが、今度は乾燥させるために屋根をつけます。

屋根は今後また新しい薪を積んだ時に雨ざらしにできるよう取り外し可能にしました😉

そのため、屋根をのせている時はロープで固定します。

ようやく完成〜✊

ふるさとCM大賞。

「ふるさとCM大賞NAGANO」で20回目の大賞に輝いた、我が池田町❗️

それを記念した番組が、abnで放送されます。

「移住」「ゆるいなか」をテーマにした番組で、ワタシ達もちょろっとインタビューに答えています。

緊張しちゃってまったく手応えがないのですが…笑

お時間ありましたらご覧くださいませ〜✨

番組紹介ホームページ
https://www.abn-tv.co.jp/1oshi/backnumber/ikeda_202108/

◉ふるさとCM大賞NAGANO 第20回記念 ゆるいなか信州池田町

abn(長野朝日放送)
放送日:8月28日(土)15:30〜16:00

ヘンリーくん目線

地元産ぶどうのワイン入荷。

地元・池田町にあるワインぶどう園「ポッジョ・ヴェルデ」さん。

この春に初めてワインをリリースされました✨

先日の移住者交流会でお会いしたのをきっかけに、いただいてみました。

同じ土地で頑張っていらっしゃるご夫婦が愛情込めて作るワインは、爽やかでフルーティーで、とても美味しかったです。

山想にも置きますので、池田産ぶどうで作ったワイン、ぜひ味わってみてください☺️

◉ポッジョ・ヴェルデのワイン「フェリーチェ」
ソーヴィニヨン・ブラン(白・辛口)

秋到来。(8/11)

山想に秋がやってきました。

昼間はそれなりに暑いですが、いっときのピークは超えました。

去年初めて池田町で夏を迎える時、地元の方から「お盆過ぎたらもう秋だよ」って言われました。

8月はクーラーを付けないととてもじゃないけど寝られない日々を過ごしていた埼玉人からしたら「ホント⁉️」と思いましたが、本当でした。

今まさにクーラーも扇風機もつけず、窓を開けてコオロギの鳴き声を聞きながらまったりしてます。

が、なんなら窓を開けたまま寝たら明け方寒くなるので、もう閉めます。

まだ8月だと言うのに…この過ごしやすさ。

あぁ、幸せ。

この日の夕焼け

虹。(8/10)

今朝、山想の目の前に🌈が…!

有明山と虹のコラボです✨

ここ数日なかなか北アルプスが見られなかったお客さま。

チェックアウト前にこの景色をお見せできて良かったです!

森のピアス。

ファミリーでモノづくりを楽しんでいるご近所さん作「森のピアス」。

木の色味をそのまま生かして一つ一つ丁寧に作られています✨

すべて形が違いますので、お気に入りの形を選んで好きなペアにしてください♪

お泊まりのお客さまでなくても「作品を見たい!」という方は、お気軽にご連絡ください😉

☎️0261-85-4384

雨引山へ。(8/4)

朝…

北アルプスがキレイに見えてる!山に行くぞ!と、叫ぶ大将。

お隣・松川村の雨引山に登りました⛰

最初の40分の急登を20分で歩くハイペースの大将に必死についていく女将💦

大将は終始ジブリの曲を口笛で吹いて楽しそう。

頂上からは安曇野平を一望できて絶景です✨

遠くに木崎湖や雨飾山も見えました。

田んぼの緑が濃くて夏らしい景色です。

改めて…いいとこ住んでるなぁ…。

◉宿から登山口まで車で約25分

余韻。(8/3)

以前から気になっていた画家さんとお話できたり、コラボしませんかとのお話をいただいたり…きょうもいい一日でした。

そんな日の終わりの北アルプス⛰

🍺を飲みながら余韻に浸っております。

蜘蛛の巣。(8/2)

油断するとすぐに蜘蛛の巣があちこちに…💦

というわけで、2階など届かないところの蜘蛛の巣を、長ーい竹でわしゃわしゃと撤去しました。

山想のすぐ裏は山林。

自然豊かで、いろんな虫とともに暮らしております😅

チームTシャツ。(7/31)

ご近所の山好きの皆さんと一緒に、大町の鍬ノ峰へ⛰

お揃いのTシャツを作って初めての登山です。

前は、宿のある滝沢地区から正面に見える北アルプス・常念岳〜餓鬼岳の稜線がデザインされています😉

かっこいい〜✨

山頂は360度の景色が見られるのですが、登頂した時には雲が多くて💦

でも時々七倉ダムが見えたりして…楽しい山行になりました。

◉鍬ノ峰登山口まで宿から約40分