池田のMTBトレイル。

北海道・札幌から3泊のお客さま。

山想のすぐ裏山に広がるMTBトレイルに惚れ込み、2度目のご宿泊です😊

お客さまいわく、ニュージーランドのトレイルに引けを取らない素晴らしいコース…とのこと!

海外になかなか行けない今、わざわざ北海道から来るほど、池田のトレイルはMTB好きを唸らせるコースなんですね✨

地元の皆さんが整備しているトレイルでどなたでも利用できますが、中級以上のレベルが必要です。

山想Webサイト「過ごし方」のページに注意事項などを掲載していますので、走りたい!と言う方はご一読くださいませ🚲

一人旅大歓迎。

安曇野や池田が好きで山想を気に入ってくださり、一人旅を楽しんでいらっしゃるお客さまがいます。

その方がおっしゃるには、一人旅は土曜日や繁忙期に泊まらせてもらえないことが多いとのこと。

知らなかった〜💦

そういえば…

以前に別の方から「1人で泊まっても大丈夫ですか?」と聞かれたことがありました。

なぜそんなことを聞くのかな?

と思いましたが、今回、そういうことかと腑に落ちました。

山想は土曜日だろうが連休だろうが繁忙期だろうが、一人旅大歓迎です😉

朝フォー。

朝はゆーっくり寝坊して、遅めの朝食を食べたい…

そんな方にオススメなのが、「れんさんのベトナム屋台」です。

メニューはフォー・ガーのセット。

鶏肉フォー&ドリンクで600円とリーズナブルです。

れんさんはベトナム出身なので、まさに本場の味そのまま!

トッピングソースのニョクマムやにんにく酢をかけて好みの味にしていくのがまた美味しくて楽しいです✨

ベトナムコーヒーは甘いのに口に残らずクセになります〜。

お天気が良ければ、ぜひ山想レンタル電動アシスト自転車で爽やかにお出かけください🚲

◉れんさんのベトナム屋台
open 土・日・月 8:30~10:30
山想から🚲で約10分

ふき味噌。

春の訪れを告げる「ふきのとう」。

山想の裏山にも出てきたので、さっそく大将がふき味噌を作ってくれました。

ごはんにも合うし、もちろんお酒にも…

日本酒かなぁ…😆

今夜のお客さまにサービスでお出ししたら喜んでくださいました✨

これからやって来るタケノコやタラの芽、コシアブラの季節も楽しみです…🥰

青空マルシェ開催します!

花やハーブを生産している池田町の「グラウカ」が、今年も青空マルシェを開催します🌱

6月マルシェは、山想が会場です!
(女将もグラウカのボランティア会員)

初めて会場となるので、ドキドキ…

昨年よりさらに楽しいイベントになりそうです。

ぜひお気軽にお立ち寄りください✨

遠方の方はぜひお泊まりで…♪

お待ちしております😊

栂池スノーシュー。

栂池ロープウェイ早春運行が3/12から始まったので、スノーシューをしに行ってきました🚡

グリーンシーズンの時に見た栂池自然園の風景はすべて雪の下。

この時期ならではの景色が楽しめます。

まだまだ雪化粧の白馬三山が目の前に…

すごい迫力です!

池田町から見ると三山は連なって見えますが、ここから見ると杓子岳と白馬岳がすごく離れて見えるのが不思議です😙

◉山想から栂池ゴンドラリフトまで🚗で約1時間5分

いい季節になりました。(3/14)

夜に降った雨のおかげで、今朝は空気がきれいになりました。

あまりに気持ち良くて、山想電動レンタル自転車に乗ってサイクリング🚲

いい季節がやってきました。

お泊まりのお客さまは1時間無料でレンタルできます(以後1時間ごと300円)ので、晴れたらぜひご利用ください😉

この足で、先日2022シーズン営業が始まった「ナチュラルマルシェソヨソヨ」さんへ。
@naturalmarche.soyosoyo

大将がホップの苗が欲しいと言うので、買いました。

山想ご自慢の生ビールに「追いホップ」をしたいそうです😆

ぽかぽか陽気。(3/11)

庭をよーく見てみたら、あちこちで春らしい光景が…✨

スイセンが顔を出し…

イングリッシュデージーのつぼみが膨らみ…

アマの新芽が出てきて…

飛んで増えたカモミールが青々とした葉を広げ…

いよいよ外での土いじりが楽しくなる季節がやってきました。

これから山想や周辺の風景がどんどん色づいていきます。

お知らせ。

長野県の宿泊割引事業「信州割SPECIAL 」(またもや)変更のお知らせです。

割引対象者…県内にお住まいの方で、次のいずれかの場合
・同居家族(1名の利用も含む)
・少人数での旅行

※ワクチン2回接種歴または陰性の検査結果のいずれかの提示が必要です。

※同居家族以外で宿泊する場合の同室者は1室2名以内が割引対象です。

上記の変更は3/8(火)予約分からです。

詳しくは、山想HPをご覧くださいませ✨