雲がモクモク…。

ようやく夏らしい空!って感じでワクワクします。

ここは標高630m。

日差しは強いです…

でも日陰に入れば風がそよそよ吹いて気持ちがいいです。

そうは言っても暑いよなぁ…

ブツブツ言いながら座り込む大将。

贅沢な夕暮れ。(7/28)

夕暮れ時に北アルプスの稜線がくっきり見えるのは久しぶり…!

オレンジ、ピンク、青…刻一刻と変化する空をいつまでも見ていたくて、リビングの照明もつけずにぼーっと眺める贅沢な時間。

初めてのご利用…!

山想のお得な宿泊プランのひとつ「山泊応援プラン」を利用してくださるお客さまが初めて現れました…!

(う、嬉しい…😭)

山泊応援プランとは…

登山の前泊と後泊で宿泊の場合も連泊割と同じ扱いとなるお得なプランです。

※連泊割(宿泊料金から10%OFF、朝食代別)

今回のお客さまは、山想泊→燕岳登山・燕山荘1泊→山想泊というスケジュール。

もちろん縦走して数日後に下山…でも、大丈夫!

山にいらっしゃる間、貴重品以外のお荷物預かりと駐車場利用も可能ですよ😉

登山口まで行くバス停(穂高駅・信濃大町駅)までの送迎もいたします🚗

山好きの皆さんに北アルプス登山を思う存分楽しんでいただければ嬉しいです。

お気軽にお問合せくださいませ…。

(お得なプランご利用の際は直接当宿にご連絡ください)

山想玄関。北アルプスの山じゃないですが…

千畳敷カール。

7/25の千畳敷カール。

空が青すぎて、緑が眩しすぎて、もう言葉にならないほどの絶景でした✨

時を戻して…

木曽駒ヶ岳と宝剣岳を登るテント一泊の山旅。

前日午後に頂上山荘テント場にテントを張ってから木曽駒ヶ岳登頂。

雲が取れて次に登る宝剣岳も見渡せました。

夕焼け…満点の星空と天の川…朝焼け…を堪能。

急峻な岩場の宝剣岳をがんばって登頂し、後ろ髪を引かれる思いで千畳敷カールを後にしました☺️

◉山想から菅の台バスセンターまで🚗で1時間15分(マイカー規制のためここからはバス30分+ロープウェイ7分30秒で千畳敷カールへ)

珈琲飲みに山へ。(7/22)

池田町の喫茶つきさむ店主が大沢小屋で山の喫茶を始めたので、☕️飲みに行ってきました。

本店(つきさむ)は長期休業中で寂しかったのですが、大沢小屋でつきさむの雰囲気を味わえて感無量。

居心地が良くてついつい長居してしまいました。

書麗アルプさんの山の本も見所のひとつ。

大沢小屋は針ノ木岳に登る途中にありますが、頂上目指さなくても☕️を飲みに出かけるだけの登山もアリです😎

◉山想から扇沢まで🚗で約35分

◉扇沢から大沢小屋まで🚶‍♀️で約1時間

ひまわり。

大将が昨年収穫して乾燥させたひまわりの種を畑一面に撒きまして…

ようやく咲きました🌻

まだちらりほらりですが…😅

3〜4種類の🌻の種を蒔いたので、ぜーんぶ咲いたら見事だろうなぁ…!

お楽しみに〜。

高山植物を愛でる。(7/14)

梅雨明けしたものの梅雨の時期より梅雨みたいな不安定な天気が続き、なかなか登山タイミングがありません…😭

そこで、少しでも山の雰囲気を味わおうと白馬五竜高山植物園に出かけてきました。

ここは五竜岳の玄関口。

くぅぅ…
登りたい…
という気持ちが盛り上がるも、植物園から上は雲に覆われ、小遠見まで行くのも断念😓

お散歩しながら可憐な高山植物達を楽しんできました。

標高1515mのところにあるので山想よりも約5度ぐらい気温が低く、夏でも爽やかに過ごせます。

◉山想から白馬五竜高山植物園まで🚗で約45分
@hakubagoryuofficial

というわけで…

信州割SPECIAL が8/31まで延長になりました。

詳しくは山想Webサイトをご覧ください😉

旧国鉄篠ノ井線に思いをはせて。(7/5)

旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道を歩いてみました。

明科駅から約6km先の旧第2白坂トンネルに🚗を置いて、🚲で潮神明宮前の駐車場へ。

そこに🚲をデポして、ハイキングスタート。

1988年に廃線になるまでココを列車が走っていたんだなぁと思わせる遺産があちこちに。

当時の風景を想像しながら歩く約1時間半のハイキング、なかなか楽しかったです。

◉山想から潮神明宮前駐車場(無料)まで🚗で約15分

◉明科駅から🚶‍♀️で約3時間20分(往復)

ぽっかり三日月。(7/2)

北アルプスの上に、ぽっかりと三日月🌙

ここ数日の猛暑は、さすがにこたえました…

明日から気温も落ち着きそうで、ホッとしています。

が、梅雨に逆戻り?って感じの週間予報…

夏山に行きたいなぁ…