1年前のきょう。(7/26)

初めて北アルプスに登りました。

常念小屋のテント場にて。

夕方雨が降ったあと、あたりが明るくなってきたのでテントから出てみたら‥

目の前に槍ヶ岳が‥!

カッコいい‥✨

あの感動は一生忘れません。

翌日は、前穂高、奥穂高、北穂高、そして、槍ヶ岳の豪華ラインナップを眺めながらの縦走。

今見ても、最高の景色に興奮が止まりません。

そうは言っても‥

まさか1年後、北アルプスを眺めながら暮らすとは夢にも思いませんでした😅

人生、何が起こるかわかりません。

だから、おもしろいです。

周辺のお店~松本ブルワリー~

松本ブルワリーのクラフトビール‥いい色‥❤️

右/マツモト・オーサム!ペールエール

左/ステップ バイ ステップ セッションIPA

美味しかったなぁ‥♪♪

電車で松本経由で宿に来られるビール好きな方に、オススメしたいです。

ボトルももちろん美味しいですが、注ぎたては格別ですよ✨

松本ブルワリーTAPルーム本町店
松本市中央2-20-2(信毎メディアガーデン3F)

周辺のお店~メイヤの樹~

池田町にあるオーベルジュ「メイヤの樹」で、美味しいランチをいただきました。

一緒に行った友人は22年前のオープン当初以来の常連さんで、ワタシが池田で宿を開くと聞いた時、とても驚いたそうです😅

もちろんワタシも、友人がずーっと前から池田を知っていることにびっくりしました💦

食事の後、池田の宿の大先輩のオーナーさんから様々なことを教えていただき、感謝です。

メイヤの樹では、宿泊者でなくてもランチやディナーをいただけます。(要予約)

地元野菜をふんだんに使ったフレンチをぜひ味わってみてください✨

メイヤの樹
池田町中鵜3056-6
宿から車で約8分

ハーブを学ぶ。

ハーブの苗や花を育てて販売しているグループの活動に参加しています。

「花とハーブの里」として親しまれている池田町。

宿にもハーブの苗を植えたいと思っています‥が、なにせ知識ゼロのワタシ😅

活動を通して、ハーブに関する知識を身につけたいと思っています。

メンバーの方が作るハーブガーデンは美しく、見ているだけで癒されます😊

草むしりしていても、ハーブのいい香りが漂っているので苦になりません。

宿の庭にこんなハーブガーデン作りたいなぁ‥と、夢見ています✨

今しか見られない景色。(7/19)

屋根の上からの景色。

北アルプスは雲の中でしたが、田園が広がる池田の風景はいつまでも見ていられます😊

屋根ができたと思ったら、薪ストーブの煙突が設置されていました。

壁じゃなく屋根に出す場合は、このタイミングで設置するんですって〜。

早くてびっくり!

きょうは主人の47歳の誕生日🎉

2階の客室からの眺めを堪能しながら、ビールで乾杯しました🍻

建て方の日を迎えました。(7/18)

まずは棟梁と一緒に四方を清め、「いの1番」の柱を建てます。

初めての体験に、ドキドキワクワクしました。

10人の職人さんは、無駄のないテキパキとした動きで次々に柱を建てていきます。

もう、釘付け。

ずーっと見てても飽きません。

少しずつできていくのが楽しくて、結局、1日ずーっと見てました😆

地域の方や職人さんから「おめでとうございます」と言っていただき、「そっか、建て方って、めでたいことなんだなぁ♪」と、シアワセな気持ちでいっぱいに…✨

作業後に屋根の上の高さから見た北アルプスは、神々しい姿でした。

木材が搬入されました。

あたりに木の香りが漂っていて、なんか、いいです。

ずっと後ろから土地を眺めてきましたが、あすは建て方なので、この景色もきょう(7/17)まで。

(ちょっと寂しい‥)

午後からは足場を組む作業が始まりました。

夕方から雨が降ってきましたが、職人さんは黙々と作業を続けていました。

ありがとうございます。

ここまでで、すでにいろんな方が家作りに携わってくれています。

家って、各方面のプロの力が結集してできるんだなぁ‥と、しみじみ思いました。

頑丈な基礎完成。

基礎工事専門の職人さんが、頑丈な基礎を作ってくれました。

作業の合間に山の話やら長野の美味しい地ビールの話ができて、楽しかった~!

ここを終えて次の現場に行くのでしばらく会えませんが、ご近所さんなので、末長くお付き合いできそうで嬉しいです😊

ある梅雨の日。

あまりに空がきれいで、ふらふらと外へ出ました。

北アルプスの夕焼けは刻一刻と表情が変わるので、目が離せません。

あまりの美しさに、30分ぐらいぼーっと眺めてしまいました。

太陽が恋しい日々が続いていますので、久しぶりに心が洗われました。

宿周辺のお店~bunga-ぶんが-~

池田町内にあるパン屋さん「bunga-ぶんが-」さん🍞

「信州産りんごから酵母を育て、自分たちで手作りした石窯に薪を焚いて焼き上げたパン」とのこと✨

もっちりしていて美味しい‥体にやさしいパンだなぁ、と思いました。

宿から車で約10分。

テラス席があって、晴れた日には北アルプスを眺めながら食べられますので、朝食に出かけてはいかがでしょうか😊

bunga-ぶんが-
池田町中鵜1376