いっときのエアコン。

信州に移住して3年目の夏…

今までで一番暑い気がします…🥵

きょうも16:00のチェックイン時間を前にエアコン稼働!

客室の遮光カーテンを閉めて西日を遮断!

山想はゲストのみなさん全員に北アルプスを楽しんでいただきたくて、すべての客室とリビングが西側に面しているのです…💦

18:00を過ぎれば徐々に気温も落ち着いてくるので、それまでご勘弁くださいませ…🙇‍♀️

白峰三山(7/25~27)

北岳は約10年ぶり。

あの時は辺り一面真っ白で何も見えず…今回はリベンジ登山。

7/25
広河原〜北岳山荘
(大樺沢ルートが通行禁止のため白根御池ルート•左俣コース•八本歯ノコル)

女将、久しぶりのテント2泊分が入ったザックの重さにやられて約8時間の山行⛰️

7/26
北岳山荘〜間ノ岳〜農鳥岳〜間ノ岳〜北岳山荘

間ノ岳は何年も前からいつか行きたいと思っていたので感無量!

西農鳥岳と農鳥岳のこれでもかというほどの起伏…間ノ岳の登り返しがキツい…最後は雷鳴って雨降って来たので北岳山荘テント場まで走る…約9時間の山行⛰️

7/27
北岳山荘〜北岳〜広河原
爽やかな朝
振り返れば前日登った山々が朝日に照らされて美しい

重い荷物を背負いながら岩綾を登るのは怖かった…約6時間半の山行⛰️

2人とも今月50歳になり…50代最初の山旅は思い出深いものとなりました。

あと、先月愛媛の山で出会った方と北岳で再会したことも、いい思い出になりました😊

◉白峰三山
間ノ岳(標高3,190m)、農鳥岳(標高3,051m)、北岳(標高3,193m)

◉芦安駐車場まで山想から🚗で約2時間〜登山口の広河原までバスで約1時間

スッキリ!(7/20)

休みと天気☀️のタイミングがなかなか合わず…前回山に行ってから2週間が経過…

このままじゃ山の体力が落ちちゃうよ〜(焦る女将😰)

山に行きたいよ〜

でも遠出するほど時間が取れない…💧

目の前の北アルプスは雲の中…😭

と、いうわけで、トレーニングがてら、午前中にサクッと京ケ倉に行ってきました。

たった数時間のトレッキングだけど、心も体もスッキリ!!

あ〜、やっぱり山はいいな😊

◉京ケ倉登山口まで山想から🚗で約20分

睡眠不足の皆さま。

昼間暑くても夜はちゃんと気温が下がるので、窓を閉めて扇風機だけで寝られるありがたさ。

それでも一昨日と昨日の夜は窓を開けたまま寝ました。

早朝、ヒグラシの鳴き声で目が覚めます…

窓を開けたまま寝ると、朝がたちょっと寒くて布団にくるまったりして。

熟睡できるから、次の日もしっかり動けます。

熱帯夜で睡眠不足の皆さま、ぜひ山想へ😉👍

きょうも爽やかな朝です。

朝食について。

山想の朝食提供時間は、7:30・8:00・8:30です。

チェックインの際、ご予定に合わせてお選びいただきます。

ですが、旅の予定変更はつきもの。

朝食付きで予約したけど…

天気が良さそうだし早い時間から出かけたい!

やっぱりチェックアウトギリギリまでゆっくり寝ていたい!

という場合は、ご遠慮なくチェックインの際に朝食をキャンセルしてください😊

ただし…

⚠️じゃらんでのご予約の場合は朝食代の返金ができませんのでご了承ください⚠️

夏のご予約。

本日の時点で、下記の日が満室となっております。

7/16(日)・22(日)・29(土)

8/5(土)・6(日)・11(金)〜15(火)・17(木)・18(金)

キャンセルが出たりもしますので、最新の空室状況はじゃらんでご確認くださいませ

https://www.jalan.net/yad397345/

もちろん、お電話やメールでも受け付けています!
☎️0261-85-4384 (9:00〜21:00)
✉️ northern-alps@minsyuku-sansou.com

◉ご予約は2日前の21:00まで受け付けています。
◉外出等で電話に出られない場合があります。その際は恐れ入りますがおかけ直しいただくか、メールにてご連絡くださると幸いです。

夏の安曇野は緑が濃くて空は青く、とても美しいです✨

ご予約お待ちしております。

八方尾根ハイキング(7/6)

黒菱スカイラインが今月1日に営業開始したので、八方尾根ハイキングを楽しんできました。

鎌池湿原はニッコウキスゲが見ごろを迎えています!

穂高への移住準備で山想に宿泊いただいているうちに親しくなったご夫婦と一緒に。

体力作りのために山登りを始めたそうで、絶景を見せてあげたいとお連れしました。

この日が北アルプスデビューでとても喜んでくださいました✨

せっかく北アルプスの麓に移住するのですから、山好きになってくれたら嬉しいなぁと思います😊

◉ 黒菱駐車場(200台無料)まで山想から🚗で約1時間15分

あれ?(7/3)

またいつかスイスアルプスに行きたい!って願ってたら、叶った??

これもう、本物のスイスじゃん!

と、思わず叫んでしまった白馬大池。

空と水面の青さ、残雪と緑の美しさ…

そしてマッターホルンじゃないけど小蓮華山の雄大さ。

興奮が止まらなかった…✨

この近くで雷鳥の親子に会えた!
白馬乗鞍岳を超えて白馬大池へ
天狗原も絶景

◉栂池ゴンドラリフトまで山想から🚗で約55分

夕暮れ時は…

予約が入っていない日は、真っ暗になるまで北アルプスを眺めるのが楽しみです😊

双眼鏡でのぞくと…

蝶ヶ岳ヒュッテ、燕山荘、種池山荘の灯りが見えた!

金星の左上に火星が見える!

なーんていう楽しみもあったりして。

この時期、19:00ごろからのテラスおすすめします〜😊

夏到来!

北アルプスの雪が溶けてきて、空は青く、緑が濃く…

安曇野に夏がやってきた!!

日差しは強いですが、日陰や山想にいれば風がそよそよ〜

景色を楽しみながら、のんびり過ごせます。

午前中は日陰になるベンチがおすすめです😊