室内の床板。

室内の床板は、信州赤松の栗皮色です。

きょう初めて見ましたが、とってもいい色ですごく気に入りました!

ちょっと古びた感じで、汚れや傷も気にならないかなー(笑)

触ってみたら、裸足で歩きたくなる気持ち良さ。

宿の歴史とともに、いい味を出してくれそうです✨

薪割り作業スタート。

ようやく、薪割りの機械を借りて作業を始めました。

まだ暑いのに、冬の準備です😅

8月29日

この木は購入した宅地に生えていた杉などで、薪として使えるものを畑に置いといてもらったのです。

作業スペースまで距離約30m、標高差約5m。

手押し車でえっちらおっちら運んでいましたが、さすがにらちがあかないので、軽トラックを借りました。

それでも何往復したかわからないぐらいの量😅

ようやくすべて運び終えたので、あとはひたすら薪割りがんばります✊

鉄平石。

玄関と外のポーチに鉄平石を施工する工事が始まりました。

鉄平石は、長野の霧ヶ峰で採石した輝石安山岩(きせきあんざんがん)です。

8月26日

ハンマーで叩きながら割る作業は難しく、素人がやると叩いてないところが割れちゃったりするそうです。

その場所に合う石を選び、割るところに印をつけて、ハンマーで見事に割り、はめていく。

その一連の作業はずっと見ていたくなる、これぞ職人の技です✨

数日ぶりに。

建築現場に行ったら、階段が出来てました😆

8月23日

お風呂も設置完了!
(池田町は温泉が出ません‥期待されていた方、ごめんなさい🙇‍♀️)

家庭用お風呂がちびっと大きいぐらいの広さですが、少しでも快適に入っていただけるように、各部屋の利用ごとにお湯を入れ替えます。
(車で20分〜30分の隣町に温泉があります♨️)

そして、自分達で塗装した板が軒の下に貼られました。

色むらがあるのは、味ってことで‥😅

北アルプス登山。

池田町に移住して初めて、北アルプス登山に行ってきました。

中房温泉〜燕山荘〜大天井岳

槍ヶ岳を眺めながらの縦走は、最高でした。

8月20日

朝5時に家を出て6時に登り始めることができるなんて、夢のよう✨

山は午前中のほうが天気が安定しているし雲も少ないので、ぜひお客さんにも宿に前泊して登山を楽しんでもらいたいです!

大天荘前でテント泊。すごい夕焼けが見られました。

ようやく。

梅雨明け後もずっと雲が多く、晴れていても北アルプスがくっきり見えない日が続いていました。

が!

この日(8月14日)は‥

よっ!これぞ夏の北アルプス!!

と叫びたくなるような景色を一日楽しむことができました☺️

田んぼの稲と北アルプスのコラボレーションは大好きな風景。

ずーっと見ていられます✨

破風板も塗り塗り。

足元を気にしながらの作業はなかなか難しく、足がすくんで思うように塗れません😅

皆さん、泊まりに来た際に「なんじゃあの塗装⁈」と思っても、責めないであげてください(笑)

宿周辺のお店~織是~

大町の和食処「織是」(おりぜ)さんに行ってきました。

オーナーさんはお米農家さんだそうで、どんなごはんが味わえるのか楽しみにしていたら‥

一口食べた瞬間、そのもっちもち感と甘さにびっくり!

初めて食べるお米の味‥感動しました!

そして、御膳の一品一品、素材の味が存分に引き出されていて、本当にシアワセな時間でした✨

夜は予約でコース料理が味わえるそうです!

織是
大町市平6426-1
宿から車で約25分

外壁に貼る板の塗装。

信州唐松で、長さ6mもありまして‥

重い‥😅

乾かすために立て掛けたり台まで運んだりするのも、この重さが地味に身体に来ます💦

まだまだ暑い日が続きますので、気をつけながらがんばりまーす✊

8月4日に始まりました。