移住をご検討の方へ。

ここのところ池田町への移住を検討されている方のご宿泊が増えています。

私たちの経験やここでの生活の話が少しでもお役に立てば嬉しいです✨

移住応援プラン(10%割引、朝食代別)がありますので、移住の下見等でお越しの際はぜひご利用ください。

さて…

信州割SPECIALの対象期間が9/30宿泊分まで延長になりました。

割引対象となるのは、長野県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県にお住まいの方です。

移住応援割、信州割を利用されたい方は、電話かメールで直接山想にご予約くださいませ。

詳しくは県のサイトをご覧ください。

https://tabi-susume.com/sws/

鳥海山へ。(8/22)

ずーっと登りたいと思っていた鳥海山。

ようやくお休みとお天気のタイミングがバッチリ合って、最高の日に行って来ました!

日本海と庄内平野を眺めながらの登山は、ずーっと気持ちがいい…

鉾立登山口からスタートして登頂後は外輪コースを通って鳥海山バックの鳥海湖の風景まで楽しみ、トータル10時間。

お腹いっぱい胸いっぱい楽しめました…!

◉鳥海山(秋田県と山形県の県境)
標高2,236m
山想から鉾立登山口まで🚗で6時間20分

池田自慢の景色。(8/19)

青い空、北アルプス、田園風景…

池田町の自慢の景色です。

久しぶりの好天…☀️

チェックアウトのお客さまをお見送りしたあと「天気いいしこのままどこか行っちゃおうかー!」なんて話してたけど…

どこいくー?
近場の山?
でもこれから山行っても暑いかなぁ…

なんて、うだうだ考えるだけで時間は過ぎ…

結局ココが一番景色が良くて気持ちがいいんだよなぁ…

って思ったら出かけるのがもったいなくなり、この景色を楽しむことにしました😆

きょうは山の日。(8/11)

ありがたいことにご予約が入っているので山には行けませんが、目の前の北アルプスではたくさんの登山者が楽しんでいるんだろうなぁ…空きれいだなぁ…なんて思いながら準備に追われています!

お盆期間含めこの先のご予約状況です。
(8/11午後2時現在)

8/12…🈵
8/13…残り1部屋
8/14…🈵
8/15…残り1部屋
8/16…🈵
8/17…残り1部屋
8/18…🈵
8/19…空きあり
8/20…🈵

8/21以降はまだ余裕があります。

ゴールデンウィークの時も近々の空室問い合わせをいただきましたので、初めてお知らせしてみました。

お気軽にお問合せください✨

ツバメの巣立ち。(8/7)

巣立ったツバメのヒナ達が、親から餌をもらっています。

口を大きく開けて必死にアピール!

宿泊してくれた友人達みんなで「かわいいねぇ!」なんて言って見てたけど…

よく見たらこの真下にある山想駐車場に止めていた友人の車の屋根には、ヒナ達の💩がたくさん…

ご、ごめんなさい…🙇‍♀️🙇‍♀️

数日続くようですので、ヒナ達が電線に止まっている時は違うスペースに車を止めてください…

カフェ・ジャルダンさん。

池田町のお隣・安曇野市穂高有明にある、「カフェ・ジャルダン」さん。

こちらのお店…山想のお客さまに教えていただきました。

美味しいパンにたっぷりの野菜を挟んで食べるのが最高に美味しくて、兵庫県から通っていらっしゃるとのこと✨

というわけで、本日初めてお邪魔してきました!

香り高いコーヒーとたっぷりの野菜、天然酵母の自家製パン。

シンプルながら、とっても美味しくて…

オーナーご夫妻との会話も楽しくて、初めてお会いしたのについつい長々とお話してしまいました!

テイクアウトもやっていますよ😉

朝9時から営業していますので、朝食はカフェ・ジャルダンさんに出かけるのもオススメです!

コチラコチラはモーニングセット。10:30までです☕️

◉コーヒーとサンドイッチの店「カフェ・ジャルダン」
安曇野市穂高有明2189-3
山想から🚗で約20分
営業時間 9:00-15:00(季節により変更あり)
定休日/木曜日(8月24日までは無休とのことです)

P案内看板。

山想の敷地に入るあたりは上り坂なので今のP看板だと近付くまで見えず…駐車場はどこだ?という感じで止まってしまうお客さまがたびたびいらっしゃいます🙇‍♀️

そこで大将が、新たなP看板を作りました!

背を高くしたので、山想看板あたりからでもこの通り、Pが見えるようになりました😆

どうぞ奥までずずずいーっとお進みください🚗💨

ぐっすり睡眠。(8/2)

朝6時、お客さまがお散歩に出かけました。

朝の散歩は涼しくて爽やかで本当に気持ちがいいです!

信州に来る前の夏の私は…

汗かきかき会社に行く→クーラーで冷えすぎた中で仕事→汗かきかき家に帰る→お風呂入って一瞬すっきり→でもやっぱり暑いのでクーラーつける→タイマーセットして寝る→途中何度か暑くて目覚める→汗べったりで暑くて起きる

の繰り返し。

クーラーつけないと危険な気温になるから仕方ないとは思いつつ、特に40代になってからは夏の間ずっと身体がだるくて辛かったです…

日中は暑くても夜は涼しくてぐっすり寝られることは、私にとって最高の贅沢です。

同じように悩んでいらっしゃる方は、ぜひぐっすり眠りにいらしてください✨

あ、信州でも日中はそこそこ暑いですので油断なさらぬよう…