西穂高岳。(9/15)

北アルプス・西穂高岳に登って来ました。

山想から穂高連峰は見えないけれど、ずっと憧れの山。

ようやく行くことができました☺️

独標を過ぎると一気に急峻な岩場が次々に立ちはだかり、ドキドキが止まらない…

それでもようやく来られた嬉しさで、楽しみながら歩けました!

それにしても穂高はカッコいいなぁ…

◉山想から新穂高ロープウェイまで🚗で約2時間

トンビ。

2階客室テラスからの眺め。

ここで北アルプスを眺めながらのんびり過ごしていただくのがオススメです✨
(日中はまだ日差しが強いので朝や夕方にぜひ)

いま、トンビがピーヒョロローと鳴きながら山想付近を飛んでいます。

この鳴き声、好きなんですよねぇ…

トンビはほとんど羽ばたかずに上昇気流に乗って輪を描きながら飛ぶんです。

その姿がまた気持ちよさそうで、見ているだけで和むんですよねぇ…☺️

川越に帰省。(9/7)

4ヶ月ぶりに川越に帰省してきました🚗

川越市は今年、市制施行100周年を迎えます。

大正11年、埼玉県で初めて市が誕生しました。

それが、川越市です✨

大将と女将、2人とも川越で生まれ育ち長年地元川越で働いてきたので、長野に移住しても愛着があります。

来月15日・16日には、370年の歴史があり川越の人々の誇りでもある「川越まつり」が、3年ぶりに開催される予定です。

新型コロナの感染状況により開催規模も段階的に判断されるそうですが、無事に開催され100周年を祝えることを祈るばかりです☺️

黄金色の絨毯。

池田町の田んぼも黄金色の絨毯を敷いたような風景になってきました🌾

青空と北アルプスと黄金色の稲穂…最高です。

そろそろ稲刈りがあちらこちらで始まります。

なんだか寂しいような気もしますが、これから秋が深まれば北アルプスが冠雪し紅葉が美しい風景が広がるので、楽しみでもあります🍁

北アルプス・焼岳。(9/5)

憧れの穂高連峰を見たくて、1時間出待ち…

ようやく雲が取れてそのお姿を拝見することができました☺️

森林限界を超えた後は千畳敷カールのような景色を楽しみながらの登山。

頂上からは穂高連峰のほかに笠ヶ岳や上高地が見られて景色も抜群でした!

楽しくて景色がよくてとてもいい山です。

◉焼岳(標高約2,440m)
山想から中の湯焼岳登山口まで🚗で約1時間25分

池田町のお天気。(9/3)

きょうは朝から雨が降ったり止んだり…

でも午後になったら青空が広がりました☀️

晴天率が高いなぁと感じる池田町。

標高が高い北アルプスが近くにそびえ立っている影響なのか…⁈
天気予報が当たらない今日みたいな天気は良くあります😆

登山の方は山専用の天気予報を見ていただくとして、池田町の天気予報は参考程度に見てお出かけください✨

案外いい天気だったーなんてことも多いかと…!