長野近隣県民の皆さまへ。

信州割SPECIAL

群馬県・埼玉県・岐阜県・愛知県にお住まいの皆さまにもご利用いただけるようになります。

◉割引適用期間2022年1/11(火)〜3/10(木)までの宿泊分

※予約開始日…12/27(月)〜

感染状況にかかわらず、割引を利用される場合は「ワクチン・検査パッケージ」を適用します。

詳しくは、山想ホームページをご覧ください。

http://minsyuku-sansou.com/

iPhone11で撮ってもらった夜の山想外観写真。最近のスマホはすごいですねぇ…

山と渓谷に掲載されました。

「山と渓谷」2022年1月号に、インタビュー記事が掲載されました✨

「北アルプス・後立山連峰の山麓で、憧れのマウンテンライフ」という特集記事です。(119P)

今年の夏にヤマケイオンライン特設ページに掲載されたインタビュー記事がぎゅっとまとめられています。

北アルプスの素晴らしい眺望と移住に興味のある方は、ぜひ手に取ってご覧くださいませ。

隣接県民の皆さまへ。

「信州割SPECIAL」

このたび、割引対象者が隣接県民に拡大され、対象期間も延長となりました。

◎割引対象期間…2022年3月10日(木)までの宿泊分
※除外期間:2021年12月24日(金)~2022年1月10日(月・祝)

◎割引対象者
長野県民・新潟県民・富山県民・山梨県民・静岡県民

◉注意事項
感染状況にかかわらず、割引を利用される場合は「ワクチン・検査パッケージ」を適用します。

長野県外の皆さまは12月10日(金)から、長野県内の皆さまは1月11日(火)から適用となります。

ワクチンを接種済であること(2回接種し、かつ、2回目接種から14日以上経っていること)、または、宿泊開始日において有効な検査(PCR検査・抗原定量検査・抗原定性検査)が利用条件です。

詳しくは、県のサイトをご覧下さい。
https://tabi-susume.com/sws/

雪化粧した美しい北アルプスを見ながら、薪ストーブの前でのんびり過ごしませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

宿への想い。

木島平村にある古民家の宿「窓月まつしまや」さんに宿泊してきました。

コンセプトは「お酒を愛する大人のための静かな宿」。

そのため「20歳未満のお客様のご宿泊はご遠慮ください。」

と、ホームページに書いてありました。

まさに私たちがやりたかった宿…

そして、泊まりたいと思う宿…

ここまではっきりと書いている宿が存在していることがとても嬉しく、また、驚いたのも事実です。

昨夜は宿主さんから宿への想いなどさまざまなお話を聞かせていただき、とても参考になりました。

「木島平に行こう、どこに泊まろう、ここにしよう、ではなく、窓月まつしまやさんに泊まりたくて木島平に来たんです!」

と、熱く語ってしまったら笑、とても喜んでくださいました。

山想もそういう宿を目指していきたいと思います。

◉窓月まつしまや
https://sougetsu-matsushimaya.com/

蔵を改装した客室はとても落ち着いた佇まいで、テレビもWi-Fiもなく、日常を忘れてのんびり美味しいお酒と食事を楽しむことができます。

「何もしない贅沢が、ここにあります。」

まさに、その通りのお宿でした。

追伸
人見知りのねこさんに会えるのも魅力です。

山女日記。

たまたま図書館で見つけた「山女日記」を読み始めておもしろい…と思っていたら、テレビに湊かなえさんが出てて続編が出版されることを知りました。

山好きさんに言ったら「え!まだ読んでなかったんですか⁉︎」って。

そうか、山好きさんの世界では知られていたのか…💦

さっそく、「山女日記」と続編の「残照の頂」を山想文庫に入荷。

そうしたら、さっそく宿泊されたお客さまが「続編、まだ読んでいなかったんです!」と言って、滞在中に読破していかれました。(なんか、嬉しい…)

寒くて今日みたいな雨模様の日は、薪ストーブの前で読書がおすすめです。

連泊してごゆっくりの滞在でしたら、日中もずっと読書できます😉

一息つきました。(12/2)

世の中の状況に伴い、おかげさまでこの1ヶ月ちょっとは山想始まって以来の多くのお客さまにご宿泊をいただきました。

驚きと、嬉しさと、喜びと、感謝です。

今朝のチェックアウトのお客さまをもちまして一旦落ち着いたので、久しぶりに「つきさむ」さんでランチ✨

心地よい疲れと充実感に包まれながら、落ち着く空間で美味しいカレーライスをいただきました。

店内から見る北アルプス、きょうは最高でした🗻

1人、または2人で静かに過ごしたい方におすすめです。

大将の呟き。

大将がこんなことを呟いています。

「モルゲンロート
今朝もピンクに染まった
こんなときゲストを叩き起こしたくなるのはいけないことか?
モルゲンロート目覚ましサービスでも始めよっかな」

冬のモルゲンロートは白い雪がピンク色に染まるので、夏より断然美しいです。

叩き起こして欲しい方はお申し出ください😎

※ご宿泊の方に限ります笑