七色大カエデ見ごろ。(10/21)

池田町の紅葉スポット「七色大カエデ」が色づいてきました🍁

風が冷たいながらもいいお天気の日、大将はマウンテンバイク、女将は電動アシスト自転車2号で大峰高原へ。

山想から標高が330mほど高い場所にあるのでさすがに電動でも大変かしら、と思いきや…

気持ちよく楽しく走れました〜😆

(しかも大将に勝った✌️)

会場では地元のお店が出店していて、お目当ての「シャノワール」さんで焼き菓子とコーヒーを購入し、大カエデを見ながら美味しくいただきました。

シャノワールさんの焼き菓子は山想のウェルカムお菓子としてお客さまのお部屋に置かせていただいています。

お越しの際はそちらも楽しみにしてくださると嬉しいです。

◉七色大カエデ・シャノワール出店
11/7(日)まで
(期間限定「楓」のメープルクッキーも11/7まで)
※天候が悪い時は出店しません

シャノワールさんの焼き菓子は、安曇野スタイル期間中(11/3-7)、山想でも購入できます!
ぜひ☕️とご一緒にお楽しみください。

◉山想から大峰高原・七色大カエデまで
🚲で約50分
🚗で約20分

お部屋に「月」。

大天井岳のお部屋に、パステル画家・松下英ともさんの作品を飾りました。

作品名「皓月」

部屋の雰囲気がぐっと締まり、なんと言っていいのか表現が難しいのですが、さらに気持ちの良いお部屋になりました。

わざわざ作品を届けてくださり、部屋のどこにどんな風に飾るのがいいのかなどいろいろとアドバイスをいただきました。

松下さんとは、いま、ある企画を進行中です。

松下さんにとって初めての試み、そして、山想にとって嬉しくてワクワクする企画です。

またご報告します✨

電動アシスト自転車サイクリング。

山想電動アシスト自転車1号&2号でサイクリングしてきました🚲

目指すは池田随一の絶景スポット「クラフトパーク」。

ほぼ北アルプス展望の道をゆくと、峰々と池田の町が一望できるスポットがあります。

道中アップダウンはありますが、電動アシスト自転車なのでなんてことはありません😎👍

車もほぼ通らないので気持ちよくすいすい〜。

クラフトパーク駐車場のイチョウは色づき始めていました✨

到着したら、のんびりベンチに座って目の前に広がる北アルプスの景色が楽しめます。

片道約20分。

気持ちの良いサイクリング…オススメです😉

◉レンタル電動アシスト自転車
1泊につき1回(1時間まで)無料、以後1時間300円
※予約優先
※チェックイン前やチェックアウト後でも利用可能です。

薪ストーブシーズン到来。(10/17)

きのうより10度以上気温が低くなり、冬が早足で近づいてきた感じの一日でした。

夜になり寒さが一段と…

というわけで、薪ストーブをつけました🔥

薪ストーブのゆらゆらと揺れる炎を見ているだけで、癒されます。

山想にお泊まりになったら、ぜひ薪ストーブの前で大人の時間をお楽しみください。

電動アシスト自転車。

ついに電動アシスト自転車を導入しました〜🚲

山想は池田町の東山にありまして、県道から50mほど標高が高く…

北アルプスの景色は抜群の場所なのですが、なにせギア付きの自転車でも上って来るのが大変なのです…

ですが、宿泊されたお客さまにはぜひ北アルプスを見ながらサイクリングを楽しんでほしいなぁ〜思い、この度、電動アシスト自転車を2台導入ました😉

お客さまのため!

と言いつつ、ワタシ達が毎日のように楽しんじゃってますが…😆

絶好のサイクリング日和の日、初めてお客さまにご利用いただきました。

喜んでいただけて良かったです。

ご宿泊の際にはぜひお楽しみください。

◉山想レンタサイクル
1泊につき1回(1時間まで)無料
以後、1時間 300円
•チェックイン前やチェックアウト後でも🆗
・予約優先

玄関に手すり設置しました。

木工の匠の方から譲っていただいた自然木…

一目で気に入ったんですが、玄関に設置したらさらにカッコいい!!

すでにこの雰囲気に溶け込んで馴染んでいます。

珪藻土を自分たちで塗った壁には凹凸があり、自然木を受ける木の高さなどを調整するのが難しかったようです。

大将の力作がまたひとつ増えました。

とはいえ、全体重をかけないでください…😅

安曇野スタイル~展示作品紹介~①

「安曇野スタイル2021」展示販売作品ご紹介〜Part1

「工房viewpoint 」作
クマ🐻さん

高さは約80㎝(幅は看板含め約55㎝)。

見上げている表情がなんとも言えずかわいいです🐻

足の裏の肉球もかわいい…

数体置く予定ですが、すべて違う表情なのでお楽しみに…

手にしているボードにはオーダーでお好きな文字を入れることができますので、表札として玄関先に置くのもオススメです!

このクマさん、なんとチェーンソーカービングで生まれたんです〜。

1体ずつ愛情込めて作られた世界にひとつだけの作品です✨

そのほか、同じくチェーソーカービングで生まれたオーナメントもあります。

ぜひ実際にご覧になってください😉

2年目の稲刈りお手伝い。(10/7.8)

山想では、こちらの田んぼで自然農法で育った美味しいお米を、朝食でお出ししています🌾

召し上がったお客さまからは、とっても美味しくてついつい食べ過ぎちゃった!というお声をいただいて、嬉しい限りです。

このお米を作っているのは、池田町内の北原さんご夫婦(+おかあさん)。

笑顔がとてもステキなお似合いのご夫婦です!

新米は、今月下旬頃からお出しできそうです✨

お泊まりの際は、ぜひ味わってください。

安曇野スタイルに参加します。

ガイドブックを片手に安曇野を巡り、ものづくりの魅力や人との出会いが楽しめるイベント「安曇野スタイル2021」が、11/3〜7に開催されます。

このイベントに、山想も参加することになりました。

普段から地域の作家さんなどの作品を展示販売させていただいていますが、この期間は種類や数を増やして皆さんのご来場をお待ちしています!

お泊まりになってゆっくり巡るのもおすすめです。

山想のレンタル電動アシスト自転車で巡るのもいいですね🚲

どんな作品を展示販売するかは、今後少しずつご紹介していきます。

◉安曇野スタイル2021
11/3(水)〜7(日)
山想にて 開催時間/10:00〜16:00

山想にガイドブックあります😉

ワインぶどう収穫体験。(10/4)

池田町のワインぶどう農家「Poggio Verde – ポッジョ・ヴェルデ – 」さんのぶどう畑で収穫のお手伝いをしました🍇

ポッジョ・ヴェルデ https://poggioverde-ai.com/

一粒いただいてみたら、甘い…!

まるで赤ワインを口に含んでいるような甘さに驚きました。

このぶどうはメルローで、オーナーご夫妻にとっては初めての赤ワイン作りとのこと✨

来年の今頃ぐらいにリリースできる予定とのことで、楽しみです🥰

北アルプスを眺めながらの収穫は、なんだかワクワクしてとても楽しかったです〜!