基礎工事進んでいます。

1週間ぶりに池田に帰ってきたら、基礎工事が進んでいました。

なんかようやく、宿ができるんだなぁ…って実感がわいてきて嬉しいです😌

一方、北アルプスは雪がだいぶ少なくなっていてびっくり。

残雪の北アルプスが楽しめるシーズンは、そろそろおしまいかな。

田園風景もたまりません。

池田町は、田園風景もいいんです🥰

宿予定地から仮住居へ向かうときの車窓から。

田んぼの向こうに北アルプスどーんの絶景!

昼ごはんの時と作業を終えて帰る時、1日2回のお楽しみです。

そして、この日も北アルプスは作業がはかどらなくて困るほどの姿を見せてくれました。

電柱について。

梅雨の晴れ間。

雲は多いですが北アルプスがキレイに見えた日、中部電力さんと打ち合わせがありました。

というのも、北アルプスを見ながらゆっくり過ごしてもらいたいリビングや客室からの景色にででーんとあるこの電柱を移設できないものか…というご相談をしたのです。

現場に来た担当の方は「確かにこの景色は素晴らしいので何とかしたいですねー!」といろいろ考えてくださり、第一案でいけるかどうか検討してみますと言ってくれました😊

場合によっては隣接する土地の方などにご協力をお願いすることも出てくるようです。

その際には誠心誠意、ご相談させていただきたいと思います。

地元の作家さん。

ずっと気になっていたmauveさんの作品。

mauveさんは、長野で山小屋のバッヂなどを制作されている方で、作品はどれも心にぐっとくるものばかり。

ようやく、手にすることができました! 安曇野山岳美術館オリジナルキーホルダーです。

山を登る熊と雷鳥。

常念岳から燕岳を縦走した時に初めて雷鳥に会えたときの感動が胸に蘇ります✨

熊も、かわいい…

入っていた箱には等高線がデザインされていて、これまたいい…

いつも身につけていたい、でももったいないから飾っておきたい、そんなジレンマに襲われております😅

チェーンソー大活躍。

チェーンソーは、主人の会社のお世話になった先輩や後輩のみなさんからいただいたお祝いで購入したものです。

山を持ったらチェーンソーは欠かせません。

伐採した杉の木から薪を作ったり、伐倒したり。

大活躍です!ありがとうございます😊

一方ワタシはというと、ひたすら伐採した竹の枝打ち。

バンブーダンスに、竹、いかがですか?
ご自由にお持ちください😅

宿周辺のお店~つきさむ~

とっても居心地がいい喫茶店に出会ってしまいました。

山を愛する女性店主さんが1人で営む「つきさむ」さん。

このなんとも言えない味のある看板。

山小屋風の外観&店内。

山に関する本がずらっと並ぶ本棚。

窓の外には北アルプス。

店主さんのお人柄。

店内で流れるラジオ・スイス・クラッシック。

そのすべてが、好みです。

安曇野市ではなく、あえての池田町にお店を開いてくれたことに、ありがとうございます!と、大声で言いたいです。
↑ 何様?(笑)

山と喫茶 つきさむ
北安曇郡池田町会染5263-4
宿から車で4分、歩いて18分

池田町に移住した大きな理由の1つ。

それは、「マウンテンバイクができる環境があること」です。

池田町に素晴らしいトレイルがある、と、マウンテンバイク好きの間で有名になってきているとか😉

ようやく、そのトレイルを走ってきました!

ワタシはかなーり久しぶりだったので、2回、頭から茂みに突っ込みましたが😅

マウンテンバイク好きの方はすっごく楽しめるトレイルだと思います!

主人は気持ちよさそうに走り抜けていました♪

観光協会でもらえるマップでは、7つのトレイルが紹介されています。

地元の皆さんが整備していますので、いつまでもマウンテンバイク好きの皆さんが楽しめるように、私たちも微力ながら協力していきたいと思っています☺️ *

竹との闘い。

竹は本当に強く、根っこをどんどん張っていきます💦

それはもうすごい!

近所の皆さんも、生えてくる竹をひたすら切ったり波板を土の中に入れて根が張るのを防止したりと様々な対策をしていますが、どうしたもんやらと頭を抱えています。

宿を建てる敷地は長年人が住んでいなかったので、それはもう、竹が我が物顔ではびこっているのです💦

お隣さんの敷地にまで勢力を伸ばしている竹を、汗だくになりながら切ったり引っこ抜いたり、切ったり引っこ抜いたり…

まだまだ先は長い…

竹との闘いは続きます😭

クリーピングタイムを植えました。

クリーピングタイム、2日間で360苗植えたぞー!

の、ポーズです(笑)

敷地の中で段差(最大3mぐらい)があるので、崩れてこないように植えました。

土が良くないので、硬い地盤をシャベルで掘るのも一苦労💦

地面を這うように広がっていく繁殖力旺盛な植物とのことで、なんとか根付いてほしいものです💕

うまくいけば、来年の春にはこの斜面がピンク一色になる…かな?

なりますように…!

宿周辺のお店~カフェ風のいろ~

このお店は、ワタシ達が初めて池田町を訪れた時に立ち寄った場所です。

テラスから見る北アルプスは、それはもう素晴らしく✨

初めて訪れた日。

こんな場所に住めたらどんなにいいだろう、この街に住みたい、と、心から思いました。

あれから7ヶ月後、まさか本当に住むことになるなんて、なんだか夢のようです!

蓮華岳の堂々とした姿に目を奪われ、田んぼでケロケロ鳴くカエルの声に癒され、吹き抜ける爽やかな風にシアワセを感じるひとときでした。

カフェ風のいろ
池田町池田919
宿から車で約11分