プロのレーザー加工。

主人の中学時代の後輩さんが、東京・荒川区でレーザー加工の会社を経営しています。

レーザーカッターで宿の案内を作りたいと話したら、「工場を見学しませんか~!」と誘ってくれたので、お言葉に甘えておじゃましてきました。

株式会社ロッカ
https://www.rokka-p.co.jp/lp/

記念に、持参した木のコースターに宿のロゴをレーザー加工してもらったんですが…

やはりプロの機械はスゴイ!

深く彫ることで立体感が出て、味のあるかっこいい作品になりました😊✨

コルクコースターもいい感じです♪

ほかにもレーザー加工で作った折り紙やしおり、付箋紙を見せてもらいましたが、「レーザー加工って、ここまでできるんだ~!」と、驚きの連続でした!

レーザー加工の仕事に誇りを持っている彼の姿は、とてもかっこよかったです。

宿の看板、作ってもらいたいなぁ…なんて考えています。

宿に置く本~れんげ荘物語~

宿に置く本の紹介です。

今回は、群ようこさん著「れんげ荘物語」シリーズ。

有名広告代理店を早期退職し、家賃3万円のアパートに住んで貯金を切り崩しながら生活するキョウコさんの日常を描いた物語です。

読んでいくうちに、自分がこれから残りの人生を生きる上で大切にしたいことは何だろうと考えるようになりました。

そして無性に、長年勤めた会社を辞めて違う世界を見てみたくなり、実際に辞めてしまったので、人生を変えた本と言っても過言ではありません😅

環境を変えたことで新たな人たちとの素敵な出会いがあり、人生の転機を迎えることになったので、この本には感謝しています✨

残念です…。

池田町で4/18に開催される「陸郷山桜トレッキング」が、新型コロナウィルスの影響で残念ながら中止になってしまいました。

イベントに参加したり見所スポットに足を運んで池田町の魅力をお客さんに紹介できるようになりたいと思い、参加申し込みをしていたのですが…仕方がないですね😢

実行委員会事務局から届いた手紙には、開催中止のお詫びを兼ねて…と、陸郷山桜のフォトカードが同封されていました。

山の斜面に咲き誇る桜…なんて素晴らしい景色🌸

見頃を迎えたら、出かけたいと思います。

気になるレーザーカッター。

客室の名前やトイレマークなど様々な案内を、木のぬくもりあふれるプレートで作りたいなぁと思っています。

そこでほしいアイテムが「レーザーカッター」です。

木なら自分でデザインして彫ればいいんじゃない?という声も聞こえてきそうですが、なにせセンスのない夫婦なもので、早々に諦め、機械に頼ることにしたのです😅

特に主人が興味津々で、数ヶ月前からほしいものリストの第1位にかかげていろいろ調べた結果、山梨県南アルプス市にある会社で体験できることがわかり、行ってきました。

持参した木に宿のロゴを入れてもらいます!

モルゲンロートをイメージした背景のグラデーションまで、見事に表現してくれるじゃありませんか~。

これは…ほしい…😍

プレートだけじゃなく、宿のグッズや記念品など、いろいろ活用できそうです!

悩む~~…

20周年の記念の日に…

3月18日、無事に(笑)結婚20周年を迎えました。

当時はまさか、長野で宿を開くことになるとは思いもせず…😅

そのタイミングが結婚20周年を迎えた年…というのも、なんだかすごいなぁと我ながら思います(笑)

そんな記念日、宿の設計の打ち合わせがありました。

理想と現実との間で葛藤しながら修正を重ね、だいぶ形になってきたと思います。

土地には宿を建てる予定の場所に紐が張られていて、イメージが膨らみました😊

椅子選び~秀太郎工房~

宿のリビングに置く5脚目の椅子が決まりました。

安曇野市にある「秀太郎工房」さんの「サミットナチュラル」です。

写真提供:秀太郎工房

「ただただ人を優しく暖かく包み込むような椅子を作ってみようと思い立ち、イメージから形を追求して生まれた椅子」…とのこと。

工房におじゃました際に、1つ1つの作品に対する熱い想いを聞かせていただきました。

そうした作品への愛情が、座り心地の良さにつながっているんだな、と思います。

またひとつ素敵な椅子、そして素敵な人に出会えたことに、感謝です😊

ニッパーがかわいいです。

宿の客室には、木製のスマホスタンド・スピーカーを置きたいと思っていまして。

探していたら、VICTORさんの商品を発見!

好きなニッパーが、首をかしげたおきまりポーズで鎮座しているではないですか~!

かわいい!!と騒いでいたら、VICTORに勤めている友人がプレゼントしてくれました。

ありがとうございます😊

優しくて柔らかい音が楽しめます。

充電もできるタイプですので、便利です。

客室で好きな音楽を聴きながら過ごしてもらえるといいなと思っています。

森や畑の手入れ用に

宿を建てるための土地を購入しようと思ったら、もれなく畑と森がついてきました😅

これも何かのご縁。

そんな話をしたら、友人が、使わなくなった刈払機と、落ち葉などを吹き飛ばしたり吸い込んで付属の袋に入れることができるブロワーバキューム、草焼きバーナーの3点を譲ってくれました!

森や畑の手入れもこれから大事な仕事になってきますから、これはありがたいです!!

そして、使わなくなったスノーシュー2セットまで譲っていただきました。

我が家にも前に使っていたスノーシューが2セットあるので、レンタル用に‥なんて考えています。

ありがとうこざいます😊

宿のロゴを作ってみました。

宿のロゴを作ってみました。

背景のモルゲンロートをイメージしたデザインは、ホームページ制作をお願いした方に作っていただきました。

そして、冬の北アルプスをイメージした山々と文字は、主人がデザインしました。

なかなかうまくできたかな、と思います♪

カナディアンカヌーで川下り

カヌーやカヤックをやっていらっしゃる方ならご存知かと思いますが、池田町のお隣・安曇野市では、川下りを楽しむことができます。

カナディアンカヌーが趣味の友人が時々訪れるスポットがあるということで、先日、連れて行ってもらいました😊

この時期は水が少なくて、3人乗るとカヌーの下が川底にひっかかり、降りて引っ張ったり押したりなんかして…(笑)

それでも、万水川から犀川にかけて、北アルプスの雄大な景色を眺めながらのカヌーツーリングはとっても気持ちが良く、楽しかったです!

カヌー好き、カヤック好きの皆さんに安曇野に来ていただいて宿に泊まっていただけるよう、いろいろ考えてみたいと思います。