グラウカ青空マルシェ。

ペパーミント、すくすく成長中✨

最近はカモミールとレモンバームと一緒にハーブティーにして飲んでいます。

爽やかでとても美味しいですよ😉

お客さまにご自分で摘んでいただいて、フレッシュハーブティーを飲んでもらえたら…と思っています。

さて…

このペパーミント苗を作っている「グラウカ」が、今年2回目の苗販売会を開催します❗️

【6/1,2 グラウカ青空マルシェのお知らせ】

ありがたいことに前回好評をいただき、第2回目のグラウカの花苗ハーブ苗の直売会を開催することになりました。

今回は会場として、バラと宿根草が美しい福田さんのお庭をお借りします。

お庭はバラやたくさんのお花が咲き乱れ、いちばん美しい時を迎えています。

ハーブティとハーブウォーター、手作りのクッキーでおもてなし致します。

また、白馬八方のビストロ ルーチェさん(LUCE by Arisue SPICE )がキッチンカーでランチの販売もしてくださいますよ!(なくなり次第終了します)
https://m.facebook.com/luce.hakuba/

普段お店で見かけないような珍しい花苗やハーブ苗(バジル、ミントなど)をたくさん取りそろえています。

◉今回販売予定の苗
レモングラス、レモンバーベナ、ディル、ひまわり(大雪山)、ワイルドストロベリー、アマ(白)…など

育て方など、質問がありましたらスタッフにお気軽にお声かけくださいね。

●日時 6月1日(火)2日(水)9:00〜15:00
●会場 北安曇郡池田町 福田邸(地図参照ください)

*雨天の場合はテントの下で行う予定です。
*個人宅を会場にお借りしています。駐車場は地図の「吾妻町ふれあいセンター」をご利用ください。

ツバメさん。

最近、玄関ポーチの外灯がお気に入りの様子のツバメさん。

巣を作るために下見に来てるのかなぁ…。

外灯3つあるけど、玄関扉の上だけはご遠慮いただきたく…

そのほかならいいですよ、とお伝えしました。

自転車ラックもお気に入りのご様子です。

フキ。(5/23)

ご近所さんにいただいたフキを下処理しました。

若い頃はこんな面倒くさいことムリムリ〜なんて思っていましたが、この歳になると、この手間がなんか楽しい。

台所の窓から見える新緑を見つつ。

鳥のさえずりを聴きながら。

そんな時間の贅沢さを感じています。

この日は「open café山想」オープン。

さっそくマウンテンバイクを楽しんだお客さまが看板を見て来てくれました😊

西の山はだいぶ緑になってきて、まぶしいぐらいの景色です✨

贅沢お昼ご飯。

この日のお昼ご飯は、うな丼😆✨

(鰻なんて久しぶり過ぎて嬉しい〜😭)

自家栽培の三つ葉を入れたお吸い物を添えて。

池田町テイクアウトマルシェで購入した藤廼家さんの「うな丼」です。

香ばしい香りとふっくらした食感。タレは甘過ぎず、好みの味…💕

美味しゅうございました、ごちそうさまでした!

◉藤廼家 (お蕎麦屋さん)
宿から車で約6分

ある日の空。

空がすごく広く感じます。

北アルプスは雲の中ですが、これはこれで好きです😉

さて…

信州を代表する絶景スポット4ヶ所で利用できるチケットが今シーズン限定で発売されたとのことで、さっそく購入しちゃいました。

個人的には八方と栂池を狙っています😎

皆さんも長野のグリーンシーズンを楽しみませんか✨

詳しくはコチラ

https://www.geekout.jp/lp/zekkei/

◉白馬岩岳マウンテンリゾート、八方アルペンライン
宿から車で1時間弱

畑はじめました。

宿の敷地には、土地を買ったらもれなくついてきた畑があります😅

ご近所さんにトラクターでうなってもらいまして(ありがたいー!)🚜

やっと野菜苗を植えました。

だだっぴろい畑にポツンと感が否めません🤣

なにせ野菜作りは初めてでして💦

お客さまの朝食に出せる日が果たして来るのかどうか…

まずは自分たちが楽しみながら味わえる分をチャレンジしてみます✊

植えた苗
トマト🍅、ナス🍆、オクラ、モロヘイヤ、パセリ

道沿いにはひまわりの種を蒔いたらかわいい芽が出てきました。

こちらも楽しみです🌻

県民応援前売り券販売中。

ご近所さんからいただいたアジュガ。

チョコロール植木鉢で花を咲かせてくれました✨

さて…

山想では、信州の宿 県民応援プレミアム付き前売り券5,000円分を2,000円で販売中です😉

*限定50枚の販売です。
*1回の旅行につき、一人一泊あたり2枚まで利用可能です。
*おつりは出ません。

◎販売期間 2021年5月31日(月)まで 
◎前売り券利用期間 2021年6月1日(火)~2021年12月を予定
※8月31日までに予約された宿泊に限ります。9月以降に宿泊日を変更いただくことは可能です。

購入ご希望の方は、お電話・メールにてお問い合わせください。
☎ 0261-85-4384
✉ northern-alps@minsyuku-sansou.com

詳しくは、長野県のサイトをご覧ください。

https://tabi-susume.com/advance/

山菜を味わう。

わらびのお裾分けをたーんといただきました😆

アク抜き中。

ふきのとう、タラの芽、こしあぶら、ハリキリ、山うど、そしてわらび✨

長野に移住して、初めての春。

宿の裏の山に生えていたり、ご近所さんに取らせてもらったり、いただいたり…

次から次へと山菜を味わっています。

シアワセです〜🥰

旬の時期に宿にいらしたお客さまにご提供します😉

至福のひととき。

夕暮れを見ながら、風を感じながら、カエルの合唱を聞きながら、お酒を飲む時間が幸せです。

そんな季節になりました♪

でも…

この時間が気持ち良過ぎて、ご飯を作るのが遅くなってしまうのが困ります😅

京ヶ倉へ。(5/10)

友人がオススメの山として教えてくれた「京ヶ倉」に行ってきました。

標高990mの里山にもかかわらず、岩登りあり、ハシゴあり、馬の背ありと、バラエティーに富んでて楽しい〜✨

道中、北アルプスと生坂村(池田町のお隣)の風景が広がり、なかなかの絶景です。

景色や新緑・花を眺めながらのんびり歩いて往復2時間半ほどの山行でした。

半日あれば楽しめるので、一泊旅の方にもオススメです!

お花を見ながら歩くのも楽しいです!

宿にトレッキングマップあります👍

◉宿から車で登山口まで約15分