椅子選び~木楽工房~

リビングに置くテーブルは味のある一枚板。

それに合う椅子はやっぱり、座り心地抜群の、職人さん手づくりの味があるものがいい。

池田町近隣の家具工房を探し、訪れたのは、大町市にある「木楽工房」さん。

森の中にひっそりとたたずむステキな建物の中には、木の温もりが感じられる椅子がところ狭しと展示されていました。

ご主人の椅子に対する愛情があふれる作品ばかりで、とりあえず全てに座ってみます。

座面に使われているのは、大分県国東地方だけで生産されている七島藺(しちとうい)という植物で、沖縄琉球畳の表面に使われているのだそうです。

お尻にあたる感覚が気持ちよく、いつまでも座っていたくなる椅子‥

決めました!

ワタシが気に入った左側の椅子は、山桜の木で。主人が気に入った右側の椅子は、オニグルミで作ってもらうことに。

オーナーさんご夫妻はとてもステキな方で、こちらで作ってもらいたい!と思ったのです。

これって、大きな買い物をする時の我が家の決めごと。

ワタシ達にとってはすごく大事な感覚で、いくらかっこいいオシャレな作品でも、この方にお願いしたい!と思わないと、買うという決断には至りません。

ステキな出会いに感謝です。