沖縄にいる宿の先輩に会いに。

残りの人生はここで暮らしたい…と思った場所で、宿をやる。

そう思ったきっかけの1つとなった宿が、沖縄の名護にあります。

それが、「すみか」という1日1組だけのお宿。

その夫婦との出会いは、沖縄・阿嘉島のハナムロ・インという定宿で出会った東京の夫婦の紹介…という、これまた不思議な縁で。

出会った当時、お二人は「宿をやりたい」と話していて、すごいな~なんて思いつつ、いいな~…と、うらやましく思っていました。

でもまさか、自分たちも同じ道を歩むことになろうとは、その時はまったく思っておらず。

というわけで、先月、先輩に宿経営について勉強させてもらいに沖縄に行ってきました。

税金のことから予約や宿帳の管理まで、いろいろアドバイスしてもらい、とっても参考になりました。
宿を経営している友人がいるって本当にありがたいこと。感謝、感謝です!

3年前にオープンしたすみかは、宿主夫婦の人柄と同じ雰囲気で、のんびり、リラックスして過ごせる宿。自宅にいるような感じでくつろげます。

美ら海水族館にほど近いところにありますので、沖縄に行った際にはぜひ。

https://sumica-okinawa.jimdofree.com/